ここから本文です

友人からお薦めの動画ファイルが送られてきて、結局再生できなかったのですが、 ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1723:50:28

友人からお薦めの動画ファイルが送られてきて、結局再生できなかったのですが、


GOM というソフト

https://www.gomlab.com/gomplayer-media-player/?language=ja

をインストールしたら再生できるかもしれないと言われてやってみたところ、
再生できないばかりかPC上のすべての動画ファイルがこのソフト仕様(?)に変わってしまいました。

サムネイルの隅に足型のオレンジのロゴがついたり、ファイルそのものがロゴになってしまっています。元のファイルで再生することもできるようですが、元に戻すことはできますか。

閲覧数:
51
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tax********さん

2019/3/1818:17:53

再生できない動画ファイル・・・ファイルが破損している・使われているコーデックがPCにインストールされていない・再生ソフトが対応していない・・・。

MediaInfoというフリーソフトで、映像と音声のコーデックを確認してみましょう。インストール後に動画ファイルを右クリックして「MediaInfo」をクリックすれば表示されます。「表示」メニューから「テキスト」にするとわかりやすいでしょう。

https://www.gigafree.net/media/mediainfo.html

GOM Playerでも再生できないということは、比較的新しいHEVCなどのフォーマット形式なのかなぁとも思います。GOM Playerで再生しようとすると「追加のコーデックが必要」とか表示されませんでしたか?

VLC Media Playerも多くのファイルフォーマットに対応していますので、インストールしてみるといいかもしれません。なにしろコーデックパックなどをインストールしなくても対応する形式が多いですから。

僕のパソコンでは、GOM Playerに関連付けしても動画ファイルのサムネイルはちゃんと表示されます(エクスプローラーでその動画ファイルのあるフォルダの表示方法を「中アイコン」「大アイコン」「特大アイコン」にしている場合)。

関連付けを別の再生アプリに変更すると、サムネイル表示されるようになる可能性はあります。あるいは、縮小版のキャッシュをクリアして再構築させてやれば表示されるようになるかもしれません。

関連付けの方法はいくつかありますが、一つ提示しておきます。

変更したいファイルを右クリックして「プロパティ」をクリック。「全般」タブのプログラムのところがGOM Playerになっていると思われますので、「変更」ボタンをクリックして他の再生アプリを見つけて選択し「OK」をクリックします。この時点でプログラムの部分がそのアプリ名になっていれば「適用」または「OK」で確定させます。
ファイルをダブルクリックして設定したアプリが起動するかを確認します(起動しても再生できるとは限りません)。

  • tax********さん

    2019/3/1818:27:10

    補足で、著作権保護されている動画ファイルということはないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fav********さん

2019/3/1816:18:56

結局再生できなかったのであれば、そのGOMIというソフトをアンインストールすればいいのでは?

dai********さん

2019/3/1811:23:58

一応、他の再生ソフトを使って友人からもらったお薦めの動画ファイルを再生してみてください。例えば:DVDFab プレーヤー5 駄目の場合、Mediainfoでソース動画を分析してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/3/1806:58:59

動画ファイルを右クリックしてコンテキストメニューを表示し、「プログラムから開く」をクリックして元のアプリを選択します。