ここから本文です

障害者に迷惑だとかなんか言ったら差別だのなんだの一々言ってる偽善者ってなんな...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1800:07:42

障害者に迷惑だとかなんか言ったら差別だのなんだの一々言ってる偽善者ってなんなんですかね??自分は弟が自閉症、吃音症を持っていて学生時代にも発達障害の方などに普通の人達よりは多く関わる機会がありました。

正直言って関わらなくて済むのなら関わりたくないですし、実の弟ですら表向きは仲良く接していたものの心の何処かで気持ち悪い、迷惑と思っていました。ですが良いことなのか悪いことなのか自分の意見をはっきり言って断ったりできないタイプの人間で嫌なことも嫌といえません。その上何故か自閉症とか発達障害を持った人に懐かれやすいらしくて自分のとこに来てはよく分からない話をしたり付いて回ったりみたいな事をよくされていてストレスが溜まる一方でした。弟はちょっと叫んだり奇声を出したりとかなり迷惑していて、彼のことで両親と一家で自殺を考えたこともありました。なので自分にとっては申し訳ないけど迷惑としか思えないし、ストレスが溜まりに溜まってネット上で障害者は迷惑だとか話が通じないとか言うとすぐに差別だの他の人と変わらないだの言われます。その偽善者たちって本当にそう思ってるのでしょうか?障害者と健常者では明らからに脳の作りが違うと思いますし理解し合えるわけないじゃないですか。それでも障害者を理解するとか馬鹿げているとしか思えません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2019/3/1809:47:37

どれくらい理解しあえるか、どれくらい迷惑に感じるかは、障害の程度によって全然違うでしょう。もちろん健常者側のコミュニケーション能力にもよりますし。
弟に対して感じたストレスをそのまま吐露するだけなら、あなたは差別者ではありません。もちろん狭量と言われはするかもしれませんが。そこから広げて障害者一般の話まで持っていくから差別になるのです。

あなただって外国人に「日本人は脳の作りが違うから理解しあえないね」と言われたら、なんだこのレイシストは、と思うでしょう。しかし話し合った結果として「君と僕は理解しあえないようだ」と言われてもそこまで腹は立たないはずです。

「だいたい奴らはこうなんだ」を慎むだけで居心地はよくなりますよ。弟にかけられた迷惑をすべて我慢しなきゃ差別主義者だ、と言われてるわけではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/2321:38:27

世の中の多くはタテマエで成り立っていると思います。それは、長年の社会的な合意の上に成り立っている。それを守ろうとしないと、かなり不利益を受ける。
例えば、最近ではパワハラやセクハラ。男性で、女性を下に見ている人は多いと思うが、それをあからさまに出してしまうと、周りから非難の嵐を受け、社会的な立場が危うくなる。
もちろん、心の底から男女平等を考え、行動している人もいる。

障碍者の問題も似ていると思います。
偽善者であっても、それにより当事者が傷つくことが少ないなら、ぶっちゃけ本音で差別してくる人よりは、良いと思います。

障碍者施設の製作物を、嫌がって買おうとししない人よりは、周りの目を気にして買ってしまう人の方が、当事者には買ってもらえるからうれしいときもあります。

mon********さん

2019/3/2121:09:34

まあそうやって簡単に言う奴はそういう人間と関わった事無いんでしょうね
実際関わりを持ったらどれだけ大変か分かってない人間が大半でしょうし

czi********さん

2019/3/2104:34:56

彼らは障害者だから仕方がありません!貴方の意見は正論です

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hin********さん

2019/3/1814:52:51

ん~ 障害者差別の問題じゃないと思うけどな。
きっとさ、差別だけでなくて、貴方にいろいろ言ってくる多くないですか?
僕はそんな気がするんです。

あなたが「障がい者は迷惑だぁぁぁぁぁぁ」って叫んだら、みんなが貴方を差別主義者だと責め、罵倒し、嫌がらせして来るんでしょう。

それ、障がい者差別だけがテーマでなく、あなたが言ったこと言った事に対して、みんながいろいろ言ってくるんじゃないでしょうか。

それ、あなたが差別されてるんで、決して差別発言を責めるのが目的ではないんじゃないでしょうか。

もう一度さ、過去を思い出して見てほしいんです。
世の中あなたが発した言葉よりずっとずっと酷い事言ってる人多いのに、みんなあなたにダケ言ってくるんでしょう。

それ、あなたが周りの人に差別されているんじゃないですか?
偽善者というより、アナタ差別主義者だと思うんです。

>障害者と健常者では明らからに脳の作りが違うと思いますし理解し合えるわけないじゃないですか。

それ以上にね、アナタ自身とあなたを嫌う人とは、明らからに脳の作りが違うと思いますし理解し合えるわけないんです。

ですので、私は出来るだけその周りの人たちの前では、あなたは黙ってた方が良いと思いますよ。アナタ差別のネタを見つけたとたんに、周りの人はあなたをディスりに来ると思うんですけどね。

イジメや個人差別ってなかなか解決は難しいです。
特に大人のイジメは対処不能な時代です。加えて、差別主義者という名のレッテルイジメを受けると、イジメ被害者はまったく手も足も出ない状況になるんです。
いわゆる、犯罪者がネットで全国の人にいじめられても、ただただ耐え忍ぶしかないのと似ています。

これを「障がい者差別」の問題だけと捉えると、あなたには解決のしようがありませんので、もう一度客観的に判断して、彼らはイジメ加害者なのか偽善者なのか見極める必要があると思います。

poi********さん

2019/3/1814:30:57

あなたの文章も少し発達障害の特徴が出ていますよ。
パッと見た瞬間、発達障害の人だと思いました。
ご兄弟がそうなら可能性も高いです。
検査してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる