ここから本文です

飼ってる猫ちゃん(メス)が家の至る所にマーキング

アバター

ID非公開さん

2019/3/1800:25:17

飼ってる猫ちゃん(メス)が家の至る所にマーキング

をするのですがどうればいいでしょうか(;_;)
4匹飼っているのですがトイレは4つ置いてあります。
飼い主の前でも普通にマーキングをするので
ちょっと腹が立ちます 1日に何回もされるので
ストレスが溜まってしょうがないです
臭いもなかなか取れなくて諦めてます。
一度病院に連れて行って見てもらいましたが
なんの以上もありませんでした。
何か対処法や猫に詳しい方教えていただきたいです。
ちなみに掃除する時はダイソーに売ってる
クエン酸のスプレーを使ってます。臭いが取れる
洗剤知ってる方がいたらそちらも教えていただきたいです(>_<)

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

2019/3/1909:58:21

我が家は一匹飼育ですが、それでも状況によってはマーキングをします。

例えば自宅の庭によその雄猫が来て、縄張りをアピールするウンチをしているのを発見した、普段は別に暮らしている家族が帰ってきて、お気に入りの部屋を占領された、いつもは家にいる家族(私)が、用事で一日中家を空けた・・・等々

多頭飼育の場合は、ほかの猫と折り合いが悪く、縄張りをうまく共有できない場合が多いと聞きます。また、一度マーキングをした場所は徹底的に消臭しないと繰り返されます。

我が家の対策は、「ふき取り→蒸気で臭いを分解→ドクタープラスペット用を散布→ファブリーズで部屋を消臭」しています。ドクタープラスは、動物病院でたくさん使用されているという広告を信じて購入しています(笑)

また、縄張りが心配で室内をうろうろする時は、庭にリードをつけて散策させます。あちらこちらに自分の匂いをつけて縄張りを主張したら安心するようです。外に出すことに迷いはありましたが、マーキングは激減しました。

また、室内でマーキングされやすい所は、段ボールをゴミ袋で覆ったもの(簡易トイレ)を置いて、マーキングされても、ごみ袋を捨てるだけにしているので掃除のストレスは少なくなりました。段ボールも臭いがついたら捨てるだけですしね。ソファー等臭いが取れないものは、本体が汚れないようカバーをかけて、前に少量の乾燥キャットフードを置きました。猫はご飯のある所にはマーキングしないので効果がありました。

猫によって、性格が違うので何が効果的かわかりませんが、マーキングの原因をよく観察して対策されることをお勧めします。参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1917:52:40

    色々詳しくありがとうございます。
    参考にさせていただきますm(*_ _)m!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2019/3/1917:38:09

避妊手術されていても、
ストレスからマーキングスプレーをして
抗議する仔がおります。
あちこち強烈なマーキングスプレーをされると
たまりませんよね。
原因がわかれば解決するのですが。

大好きな飼い主にスリスリ以上の
マーキングスプレーをしているのかもしれません。
構ってあげてるようなら、
他の猫との関係かもしれませんね。
その仔が安心出来る専用の場所を作ってあげてください。
トイレ関係かもしれません。
基本1猫2トイレだと問題ありません。
外に出してしまうと、
出してもらえない時にストレスになりそうです。

臭いが残っている場合、
トイレとしてや縄張りでまたしちゃうので、
臭いは徹底的に取りましょう。

お湯で温めた雑巾で何度も叩いたり、
お湯で洗ってから
クエン酸スプレーしてますか?
ダイソー商品は安いだけあって弱いのかもしれませんね。

おすすめは、バイオ消臭剤です。
猫に安全なもので、
臭いの根本原因を分解して消臭します。
人間用消臭剤は
臭いの根本原因を分解しないものがあるので注意です。

我が家は《バクテリン》を使ってます。
浸け置きしてから洗濯機で洗ったり、
お湯で温めた雑巾で何度も叩いたあと
直接スプレーして暫く放置してます。
臭いが残っていたら再度スプレーです。
自然の力なのに強力です。
《カンファペット》という消臭剤も
良いみたいですよ。

mvx********さん

2019/3/1822:39:26

あなたの愛情が足りないのではと思います

猫さんのマーキングと言われる
行動は

自己主張です

自分の居場所を確立できず
不安によって起こる行動です

ここは私の場所だってね

あなたは洗剤心配するより
自分のねこに対する行動こそ
心配するべきだと思います

yhk********さん

2019/3/1807:03:16

避妊手術してますか?
避妊しとけばマーキングすることはないんですけど
1日に何回もするんだったらすぐにでも避妊手術を勧めます
でも何回もマーキングしてるんだったら手術してもマーキングする可能性はあります。
費用は二万~三万位だと思います。