ここから本文です

大手私鉄は安定した業界だと言われています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1800:41:48

大手私鉄は安定した業界だと言われています。

ですが、首都直下型地震が来たら関東の大手私鉄、
南海トラブル地震が起きたら関西の大手私鉄は、倒産する可能性が少なからずあるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2019/3/1801:10:07

南海トラフですね。
鉄道業界の者ではないので、以下、単なる一社会人の個人的見解です。
可能性といわれれば、あるでしょう。
ただ、インフラ再建は復興には欠かせないファクターです。国も支援するでしょうし、首都圏や関西大都市圏であれば、復興後にも相応の利益が見込めますから、再建資金を貸す金融機関も出るでしょう。国も含めて、資金の出し手がある以上、震災で倒産する可能性は少ないと思います。
お尋ねは大都市圏の大手私鉄のことですから、地方のJRが災害で被害を受けたローカル線の復旧を渋っているのとは状況が違うと思います。
もっとも、その地震が東日本大震災の何倍もの規模で、日本経済の大半が吹き飛ぶようなものであれば、貸し出す資金のアテすらなくなりますので、倒産してしまうかもしれません。
しかし、その時は日本企業の大半が倒産するような事態ですので、大手私鉄だけを心配するのはナンセンスだと思います。
何のためにご質問されたかはわかりませんが、例えば就職活動など、それを心配して何かを決める意味はあまりないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2019/3/2214:47:42

被害が大きくても一般住宅よりも先に再建されるのは交通インフラでしょ。

hay********さん

2019/3/2214:40:52

その前に...

なんちゃらトラフ地震は、まぁまぁ、震源地/震源域が予想できますけれど、直下型(都市に限定しない)は、どこに発生するか、まったく、ぜんぜん、わかりません。

kar********さん

2019/3/2214:31:13

全くありません。

「保険」って言葉、知ってますか?
保険に入ってない会社あると思いますか?
関西でも阪神とか、崩落した車庫は直すわ足りない車両作るわ・・・あれ銀行から借り入れてやってると思いますか?

nya********さん

2019/3/2212:56:39

阪神淡路大震災の際、阪神電鉄や阪急電鉄は車両・線路設備に大打撃を受けましたが、いずれも倒産せずに今日まで会社は存続しています。
会社が傾くほどの出費をする必要性はあるかもしれませんが、鉄道事業は「公共事業」にちかいものなので、採算性の高い大都市周辺は廃線とならず存続させる可能性が非常に高いでしょう。

pon********さん

2019/3/2212:41:01

経営的には大きな影響を受けるでしょうが、社会インフラとして国や自治体も潰す訳にはいかないでしょう。

阪神淡路大震災の時も関西の鉄道網は大きな影響を受けましたが、倒産した大手鉄道会社はありませんでした。

×南海トラブル地震
〇南海トラフ地震

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる