ここから本文です

win7のPCを、OSは消さずにそれ以外のデータを全て初期化するにはどうすればいいで...

kat********さん

2019/3/1800:57:51

win7のPCを、OSは消さずにそれ以外のデータを全て初期化するにはどうすればいいでしょうか?リフレッシュになるのでしょうか?リカバリになるのでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/3/1805:18:05

私も

「OSを消さずに」は無理だと思います。

• mar********さん

2019/3/1805:27:36

Windows10の「リフレッシュ」やりましたが、クリーンインストールに近いと思います。

以前はCD-ROM、次の時代はリカバリー領域から起動に変わりました。
    しかし、Windows10の「リフレッシュ」ではリカバリー領域を確認できませんでしたので、ファイルとして存在してると思います。

WindowsXP、Windows7では「リカバリー」
    Windows10では「リフレッシュ」

だと思います。

1台、Windows10のデスクトップまで行かず、「リフレッシュ」も機能しないので、HDDを完全消去しCD(DVD)から「インストール」をしました。

1.インストール
    2.リカバリー
    3.リフレッシュ

私のWindows8.1に「リフレッシュ」があるか、無いか確認してみます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/3/1808:23:36

まず、データを初期化するという表現が完全な間違いで
何を目的としているのかを、誰にも一切伝えることができません。

回答は、どうしても思い込みや勘違いによって行われ
見当違いの回答になる場合があります。

初期化という言葉は、ほとんどパソコンの説明書や入門書で使われません。
ですから初期化という言葉を使う事自体が、ほとんどの場合まちがいと思っていいです。
正しい使い方が理解できた場合だけ使う言葉だと思っていいです。

付属OS環境を温存したまま、個人情報を抹消して
PCの譲渡を予定するような場合には

リカバリーシステムがあるならリカバリーを行ない
その直後、仮ユーザー設定を行なってログインし
管理者権限を以って、cypherコマンドを/wオプションで使います。

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0303/01/news003.html

データ抹消の手段としては、パーティション単位やHDDまるごとが一般的で
そういった用途には、DBANのような
光学ドライブやUSBメモリーから起動して使えるツールが無料配布されています。

中古PCの業界には、電源入れれば、何の確認もなしに
完全に抹消するぶっそうなCD-ROMが使われたりもしていました。
(そのCD-ROMが秋葉原で売られることもありました)

ところが、リカバリーシステム内蔵が一般化することによって
さらに、ブートパーティションやUEFIパーティションなどが使われるようになり
データ抹消に、よけいな注意点が増えてしまい…

本来は、まるごと抹消ができない不便なソフトだったcypher.exeが
重宝されるような逆転がおきてしまっています(笑)

前述円盤の放出も、時代の変化で不要になったものを
廃棄するより売ってしまえという業界のたくましさだったのかもしれません。

ともかく、昔は不便なソフトだったためか…
cypherは今でも、Windows界隈ですら、あまり知名度が高く無く

標準コマンドでできることを、不可能と考えている人も少なくありません。

私も、Windowsはほとんど使う機会が無いので
そういうコマンドがあることを、ほんの数年前まで知りませんでしたし

1999年にリリースされていたWindows2000にはあったcypher.exeを
十数年も秘匿してきたMicrosoftとWindowsユーザーのセキュリティの高さに驚愕しました :-D

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

リクエストマッチ

2019/3/1804:10:09

>win7のPCを、OSは消さずにそれ以外のデータを全て初期化するにはどうすればいいでしょうか?

無理です。

HDDを初期化をする時点で、OSも含めて全てのデータが消えます。OSだけを残すことは物理的に無理です。

リカバリーやリフレッシュにしても、初期化をする時点で全てのデータを消した上で、OSをインストールし直すことになるので、質問のようなこととはイコールではありません。

購入状態に戻るわけで、Windows Updateを実行して最新の状態まで修正プログラムを入れる必要が発生します。

ml_********さん

リクエストマッチ

2019/3/1801:29:08

リカバリーですかね

ディスクを作ってあれば、そのディスクを使い

作っていなくて、内蔵HDDからのリカバリ実行が可能であれば

それを実行してください

wan********さん

リクエストマッチ

2019/3/1801:01:41

OSのリフレッシュって聞いたことない言葉です。
リカバリー可能なら、DVDでも使って実施すればいいでしょう。初期状態でリカバリーディスクを作っていなかったなら、今から作ることになりますが、ゴミも一緒に回復されます。

7はもう捨てる準備をした方がいいですよ。1年ももたないので。

tak********さん

リクエストマッチ

2019/3/1800:59:37

リフレッシュ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる