ここから本文です

長文、乱文失礼いたします。 私が悪かったのかもしれません。 パートをしようと...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1800:58:39

長文、乱文失礼いたします。
私が悪かったのかもしれません。
パートをしようと思い、求人を見ていたら友人が働いている職場に募集がありました。
そこで、友人に面接を受けようかと思ってる

事を連絡しました。ここが私の反省どころです。
次の日の早朝、友人から「上司に聞いたら、高校生のアルバイトも入るし新卒者も来るし、新しいパートの人も入るからうちの部署は間に合ってるみたいだよ。」と連絡が来ました。
でも、その日の新聞にその職場の求人の広告が履歴書付きで入っていて、私が働きたい部署の募集もしていました。
友人が言っているのと違うので、その会社に直接連絡して聞いてみたんです。そしたら、「募集中で、今すぐにでも来て欲しいくらい」だと言われました。
たぶん、友人は私とは一緒に働きたくないので嘘を言ったのだと思います。
たしかに、友達と一緒の職場はちょっとと思う人もいると思います。友人はそのタイプなんだと思いました。
嘘をつかれるよりは、「友人と一緒には働きたくないんだ。」とはっきり言ってくれて良かったんです。
たぶん、嘘は友人の優しさだったのかなぁとも思います。
それで私が会社に求人の確認の電話をしたことを友人に伝え、「嘘ではなく、○○(友人)の気持ちをそのまま言ってほしかったなぁ。そこの会社の面接は受けないから大丈夫だよ。」と連絡しました。
これに対して友人は、嘘は言っていない!の一点張り。(他にも色々言われましたが、長くなるのでハショリます)
私も、嘘を言ってるみたいな事を言ってしまったのが悪かったので、それは謝りましたが求人の募集をしているのは事実です。
あんまり争っても仕方ないので、これで終わらせようとしましたが、友人は「私の職場に私に断りもなしに連絡してきた!どう思う?」と共通の友人達にLINEしまくりはじめました。別の友人が教えてくれました。
なので、「ただ、求人募集の確認の連絡をしただけだし、何であなたに断り入れなきゃいけないの?面接も受けないしもちろん働かないから安心して!」とだけLINEに入れてその友人の連絡先は消しました。
共通の友人には、私のそのLINEがキモイとか私の職場に私に断りもなく連絡してきた○○(私)が悪いとかのLINEをまだ入れているらしいです。
私、そんなに大罪を犯したのでしょうか?
会社からは面接だけでも受けに来て欲しいと連絡は来ていますが、お断りしてるのでそこでは働きません。
それ以外、私はどうすればいいんでしょうか?
私は何も言わず、静観してますが気分が悪いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/3/2100:54:52

何か嫌な感じですよね
他の人にLINEで悪口とか
本当にそういう人嫌ですね…
本性知れて良かったと思いますよ
だって働いてから会社の人に
悪口とか言われて嫌な思いして辞めるなら
今回は先に根性悪いと知れて良かったですよ
もうそんな人はガン無視で
好きに言わしておけば良いですよ
貴女の事を解ってくれる人は
そんな女の言う事信じないでしょ
気持ち切り替えて良いパート見つかると
良いですね。長文失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 09:47:04

コメント、ありがとうございます。友人はいまだに共通の友人達にLINEをし私の悪口を言っているみたいですが、返信はしていないようです。みんな、仕事に育児に忙しいみたいでかまっていられないと言ってました。私はこのまま静観したいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる