ここから本文です

なぜ湘南ライナー1号は大船駅や平塚駅を通過するのですか? 下りの湘南ライナー...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1801:53:13

なぜ湘南ライナー1号は大船駅や平塚駅を通過するのですか?

下りの湘南ライナー9本のうち1本だけ大船、平塚を通過するのがあるけど。

閲覧数:
155
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2019/3/2013:11:09

ダイヤ上湘南ライナー1号の出発する18:30というのは帰宅ラッシュのピークで普通列車の本数も多くなります。
そのため通常の旅客線を走らせてもノロノロするだけですし、藤沢と茅ヶ崎のみ停車でも乗車率が高いので貨物線を走っているのでしょう。
以前は3号(全線貨物線藤沢・茅ヶ崎のみ)・7号(茅ヶ崎から旅客線)も貨物線でしたが、ダイヤに余裕があるのと利用者拡大のために旅客線に変更しました。

もう一つの理由としては、藤沢と茅ヶ崎のライナーホームは両市が負担して作りました。
ライナー最盛期には新宿ライナーを含めて下り7本上り9本ありましたが、上りは現在も8本ありますが、下りは廃止や旅客線にしたため湘南ライナー1号とホームライナー2本の合計3本しかありません。
1号を旅客線にするとホームライナー2本だけになってしまいますし、全線貨物線経由だと小田原利用者はそんなにいませんし、負担してくれた藤沢と茅ヶ崎のためのライナーになりますので、そういう意味合いもあるのかと。
※藤沢乗り換えで辻堂や、茅ヶ崎乗り換えで平塚とかで利用する人はいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt0********さん

2019/3/1814:27:23

湘南ライナー1号は
藤沢駅
茅ヶ崎駅
小田原駅

乗客 専用列車です。

ほかの駅に停車すれば、
東京駅・品川駅から
たくさん乗客が
乗って来るため
混雑します。

それで、ほかの駅は
通過にして、
藤沢駅・茅ヶ崎駅・小田原駅の
乗客 専用列車に
しているのです。

湘南ライナーは
510円支払う
座席定員制です。

それで、
湘南ライナー1号は
乗客の多い
藤沢駅・茅ヶ崎駅・小田原駅の
乗客 専用列車になって
いるのです。

◆湘南ライナー3号
湘南ライナー5号
湘南ライナー9号
湘南ライナー11号
湘南ライナー13号
湘南ライナー15号
湘南ライナー17号
は、
大船駅
藤沢駅
辻堂駅
茅ヶ崎駅
平塚駅
国府津駅
小田原駅
停車です。

◆湘南ライナー7号は
大船駅
藤沢駅
辻堂駅
茅ヶ崎駅
平塚駅
二宮駅
国府津駅
小田原駅
停車です。

◆で、
湘南ライナー1号は
乗客の多い
藤沢駅・茅ヶ崎駅・小田原駅
のみ停車になっているのです。


●上りは、
◆湘南ライナー2号は、
小田原駅
平塚駅
茅ヶ崎駅
辻堂駅
藤沢駅
大船駅
停車です。

◆湘南ライナー4号は
小田原駅
茅ヶ崎駅
藤沢駅
停車です。

◆湘南ライナー6号は
小田原駅
茅ヶ崎駅
藤沢駅
停車です。

◆湘南ライナー8号は
小田原駅
国府津駅
二宮駅
平塚駅
茅ヶ崎駅
藤沢駅
停車です。

◆湘南ライナー10号は
小田原駅
国府津駅
二宮駅
平塚駅
茅ヶ崎駅
藤沢駅
停車です。

◆湘南ライナー12号は
小田原駅
茅ヶ崎駅
藤沢駅
停車です。

◆湘南ライナー14号は
小田原駅
平塚駅
茅ヶ崎駅
辻堂駅
藤沢駅
大船駅
停車です。

◆つまり、
乗客の多い
茅ヶ崎駅・藤沢駅停車の
湘南ライナーの便が
多くなっています。

◆このように
湘南ライナーの
上りも、下りも
停車駅を違えて

混雑の緩和にしているのです。


◆下りは、上りよりも
乗客が集中しないため、

下りの湘南ライナー1号のみ
停車駅の少ない便に
なっています。


●湘南ライナーは、
必ず、座って行きたい
通勤客のための列車です。

ですから、
上りは、朝のみ運転
下りは、夕方から夜に
かけてのみ運転です。

また、湘南ライナーは
通勤客のための列車ですから
平日のみ運転
土曜休日運休です。


●ほかの方が答えている
「貨物線を通るから」
というのは、
手段であって理由ではありません。

◆理由は、
停車駅を違えて、
乗客の住み分けをして
混雑の緩和にしているのです。

停車駅の少ない便は
貨物線を通るわけですね。

are********さん

2019/3/1812:30:42

普通列車の多い時間(夕ラッシュど真ん中)にグリーン車よりも安い10両ライナーを走らせると一極集中になり、早い時間から並ばれたり遅延が発生し迷惑。
あえて小田原まで貨物線で走らせることで、遠近分離と仕事終わりの箱根・伊豆方面の旅行者を意識

b5p********さん

2019/3/1802:15:02

湘南ライナー1号だけ小田原駅まで貨物線を経由するため、貨物線にホームがある藤沢駅と茅ヶ崎駅にしか停車しません。

他のライナーも貨物線を経由し大船駅と辻堂駅を通過するものがありますが、茅ヶ崎駅を発車してすぐに旅客線に転線するので平塚などに停車します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/3/1801:55:05

貨物線を経由するからです。