ここから本文です

映画「誰も知らない」について 是枝裕和監督の「誰も知らない」を見ました。と...

hat********さん

2019/3/2503:00:03

映画「誰も知らない」について

是枝裕和監督の「誰も知らない」を見ました。とても素晴らしい映画だったのですが、1つ腑に落ちないシーンがあったので質問します。

序盤で明がコンビニを出た直後に店員に捕まり万引きを疑われる、というシーンがありますよね。この万引きは、他の子供達が明の買い物袋に勝手にお菓子をこっそり入れたのがバレたのですが、
このシーンは
①明が他の子供達と結託した
②他の子供達が明への悪戯でやった
と2通りの解釈が出来ると思うのですが、皆さんはどう思いますか?
考えを聞かせて頂けると嬉しいです。

以下にシーンの詳しい解説を載せておきます。
序盤で、YOU演じるけい子が初めて出て行った後のシーン。明は買い物の後コンビニに向かいます。そこで雑誌を立ち読みし、買い物袋を足元に置いておきました。すると他の子供達が、店員が見ていないのを見計らい、明の買い物袋にお菓子をこっそり入れます。それをさりげなく確認した明は公共料金の支払いを済ませてコンビニを出ます。しかし直後に店長に捕まり、店裏に連れていかれてしまいます。中からはチョコエッグ等の玩具お菓子が。問い詰める店長ですが明は頑なに否定します。すると新人の店員が店長に「その子がやったのではなく、他の子が入れてました」と言います。そのお陰で明は助かり、お詫びにとホカホカの肉まんをサービスしてもらうのでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2019/3/2516:17:07

悪戯だと思いました。

ただ、

>それをさりげなく確認した明

そこは覚えていませんが、気付いていたのだとしたら、これがうまくいったらいったで、妹や弟にあげられるからいいやと判断したのではないかな・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる