ここから本文です

結婚3年目で、義理父が原因で離婚を考えたりしてしまってます。 旦那の家庭は俗に...

gib********さん

2019/3/1803:51:15

結婚3年目で、義理父が原因で離婚を考えたりしてしまってます。
旦那の家庭は俗にいう貧乏家庭で、家庭内別居中です。貧乏なのか?と思うことは普通にあります。義理父は月一で趣味のマラソン大会に参加。県外も行き

ます。ご飯もいつも外食です。
結婚したいとなってから、結納金なんかは包めない。包む金がない。と強めの口調で言われ。うちの両親に話したところ、今時結納をちゃんとするところも少なくはなってきてるから。という理由でお食事だけ。
この時、あれだけ大口を叩いていた義理父は、どうせお前達は離婚する。という理由で
来ませんでした。
そして、結婚式の時にも行かないと言ってたのに、急に来るなどと言い出し、バタバタ。
結果的に来ましたが、お祝いは包まず、披露宴の際も、ひたすら呑んでお酌を一切しておらず。うちの親族はみんなビックリ。
帰り際には、引き出物を開けていて、引き出物にケチをつけられました。
妊娠初期の時は、お墓まいりと言われ
真冬の山奥の中を1時間程歩かされました。
ちなみに、義理父の祖父の愛人の墓でした。
一度旦那に、つわりが酷いから行けない。と
断ったのに、うちのしきたりだから。と言われ、結果的にお腹が痛くなり切迫流産
旦那からしてみたら、それとこれとは関係ないとのことです。ショックでした。
そして、戌の日には関係ないと言われ来ず、義理母とうちの両親で。お宮参りも同じくです。
そして、お祝いも頂いてないし、お祝いの言葉も頂いてません。
その後としては、子どもに会いたいと言われて時間をわざわざ作って我が家に来ましたが、ずっとお天気レーダーをみていて…3時間くらい一言も喋らず帰りました。
旦那曰く、照れてた。と言っていますが
抱っこします?って聞いたんだから喋ったらどうなんだ。と思いましたし、何しに来たんだと思いました。
それからは極力子どもも会わせたくもないし、私も会いたくないです。
そして、最近になり義理父(70すぎ)の老後について話します。未だに離婚するといいながらしておらず、義理母は入る墓もあるし、年金貰いながらも今もパートをしてて保険もちゃんと入っていて、施設に入るお金はあるからね。と言われました。
義理父に関しては、年金も払えないし、保険なんかにも入れない。入る墓もない。ただ、趣味のマラソン大会に毎月参加はして、旅行も行ってます。
旦那は長男なので最終的に考えると見なくちゃいけないんだと思うと既につらいです。
旦那は親が離婚したとしても見る!と言い張ります。そんなお金はうちにないよ。というと
俺が死に物狂いで働く。と言われました。
父が大切なのはわかりますが、うちには旦那の奨学金1000万40歳まで払います。そして何よりも子どもの将来の方が大切です。その話をすると、子どもの将来よりも、親父が大切に決まってる。お前(私)は俺よりどうせ稼いでて実家も金持ちなんだから、どうにでもなるだろ。と言われました。
初めて旦那の本音を聞けたのかと思うと
この内容。今後が本当に不安でしかたないです。
義理姉、義理父との家族愛が異常で、ここ最近では私達を置いてご飯に行ったり。
私が義理父の話を持ちかけると、お前には関係ない、これは家族の話。と
まるで私達が家族じゃないような言い方をしてきます。
旦那の本音を聞いた辺りから、何かモヤモヤしっぱなしで、どうすればいいのかどうにかできるのかいつも考えてしまいます。

補足うんざり事件は多数です。
どれもこれも私の意見は通らず、旦那が許可します。結婚してから、やっぱり嫁の親には会わないと。どんなやつかわからんからなぁ。と何を思ったのか食事会を勝手にセッティングし、義理父旦那、うちの両親と私が参加しましたが、うちは古くからある宮大工の一家でそこを侮辱して、両親はカンカンでした。新居に引っ越した初日に、急にキッチンを使って料理をしだしたり、私の作った料理を、どこの誰が作ったのかわからないものは食べないと言われたり。そのくせスーパーのお刺身を自分の分だけ買ってきて食べてました。子どものお食い初めも初節句も私の実家だけでしました。嫁いだんだよね?って常に思います。未だに旦那の実家に入れてくれず、親戚もおばあちゃんもいるとのことですが、お会いしたことがありません。うちは、親族みんなが仲がいいので、私には正直旦那の家庭環境が理解できないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sks********さん

2019/3/1804:17:29

貴方の将来を考えてると、今より暗黒な問題が山積みですね。
旦那もハッキリ言ってダメっぽい様に感じます。

早々に退却ならせた方が良い感じですね。
そうしないと、貴方のご自身の幸福は全く望めません。

当事者同士では事が上手く運ばない可能性があります。
第三者の立ち会いをお願いして、お別れされた方が良いと思いますよ。

貴方も割り切った考えと言動で態度を取らないとダメですからね。
明日にでも、そこから出て実家にでも帰りなさい。

• 質問者

gib********さん

2019/3/1804:40:12

sksさん

返信ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…。
    親には結婚した当初から事あるごとに
    話してるので、あそこの親はおかしいと
    言ってますが、最近旦那もおかしいって
    言われてて。私も愚痴っぽく話してるんですけど、
    真剣に話を伝えてみます。
    前にも妊娠発覚した時に、旦那が半年で60万くらい出費があり、私だけじゃどうにもならず
    うちの父が話して、浪費癖はマシになったんですが。今回の件はどうにもなりそうにないですよね、、。旦那の家族愛が子どもと私に対してに変わればいいのにと常々思いますが。難しいですかね?
    今日は、子どもを実家に預ける予定だったので、愛犬も連れて一回帰ります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/18 07:44:44

本当にありがとうございます!
まずは今日すべきこと。これからのことを考えさせて頂きました!
私がどう、ではなく子どものことを最優先に考えて子どもの幸せ第一なので、決断します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2019/3/1803:57:40

離婚しましょう。こんな旦那じゃ子供ができても1番の被害者になるのは子供です。正しい離婚の方法は下記に相談して下さい。

https://www.bengo4.com/about/
弁護士ドットコムのサイトです。無料で相談できるので便利です。とても役立ちますのでご利用下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pro********さん

2019/3/1803:55:49

こんばんは
なんか申し訳ないけど、大変なご家族ですね。貴女がかわいそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる