ここから本文です

ドラクエ6のSFC版で、 主人公→商人 ハッサン→武闘家 ミレーユ→踊り子 バーバ...

tas********さん

2019/3/1808:26:45

ドラクエ6のSFC版で、
主人公→商人
ハッサン→武闘家
ミレーユ→踊り子
バーバラ→盗賊
アモス→戦士
と、間違ったかもしれない選択をしてしまいましたが、

この後どうすればいいでしょうか?
ちなみに熟練度の方は全員★8間際です。

補足すいません!!
チャロモ忘れてました‼
チャロモ→僧侶
★7です。

閲覧数:
96
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dod********さん

2019/3/1808:58:21

個人個人の自由なのでその選択をしたから悪い!なんていうつもりはありませんよ。
その職業ならそれらに関係する上級職を狙うのがセオリーと思いますが、主人公がレンジャーは3つ極める必要があって勇者になるのが遅くなってしまうのであまりおススメはしないですね…軌道修正するならば火力が欲しければ戦士or武道家でバトルマスター、回復役欲しいならば魔法使いor僧侶で賢者、早く勇者にしたいなら踊り子or遊び人でスーパースターか、結局のところ貴方がどんな役割のキャラが欲しいかでしょうか。
ハッサン→僧侶でパラディン、ミレーユ→遊び人でスーパースター、バーバラ→魔物使い(商人の特技は主人公が覚えてる、強い魔物を一匹くらい仲間にしておけば楽できるかな)、アモス→武道家でバトルマスター…でしょうか。
勿論参考までにということなのであまり鵜呑みにしないように…初回で主人公をレンジャーにする…これも面白い選択かもしれませんよ?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2019/3/1920:10:51

いつでも変えられるんだからどうでもいいかと
盗賊やってる人いるなら商人はいらない子ですが
普通は上級職目指すところでしょか

kke********さん

2019/3/1901:45:30

(例)
・ハッサンとバーバラは、
僧侶に転職して1回戦闘し、ホイミを覚える。

<全キャラ共通>
・魔法使いに転職して1回戦闘し、メラミを覚える。
・盗賊に転職して1回戦闘し、すなけむりを覚える。
・武闘家に転職して、☆3まで上げ、かまいたちを覚える。

→「かまいたち」は、
MPを使わずに、敵1匹に80ポイント程度のダメージを与える攻撃技です。

ジャミラスなど、ゲーム中盤のボスとの戦いで、
メイン攻撃として非常に役立つので、最優先で覚えるのがベスト。


→あとで、スライム系キャラが必要になるイベントがあるので、

誰かを、魔物使いにして、
スラリン(トルッカ)やホイミン(モンストル)を仲間にしておくと良いです。


<転職例>
・主人公
踊り子にしてメダパニダンスを覚える。
そのまま、スーパースターを目指す。


・ハッサン
使いやすい技を覚える武闘家をマスターしたあと、
戦士をマスターし、
バトルマスターを目指す。


・ミレーユ
まずは、商人にして、☆5まで上げ、おたけびを覚える。
その後、僧侶にして、ベホマとザオラルを覚え、
魔法使い→賢者を目指す。

※ミレーユは、人間仲間キャラの中で、素早さが一番高いので、
僧侶や賢者にして、ベホマ・ベホマラー・ザオリク・バイキルト・フバーハを覚えれば、
ボス戦でも、ターンの最初に素早く、回復や補助ができ、
全滅の危険が減り、安全に進めるのでオススメ。


・チャモロ
まずは、魔物使いにして、☆7まで上げ、
あまいいき、と、やけつくいきを覚える。

その後、
呪文メインで育てるなら、魔法使いにしましょう。
補助メインで育てるなら、踊り子→遊び人→スーパースターを目指す。


※チャモロは、
レベルアップで、僧侶の職業で覚える呪文の8割を、自力で覚えます。

→そのため、チャモロに、僧侶をマスターさせても、
スカラ・スクルト・ザラキの3つ覚えるだけでオシマイなので、
ゲーム中盤で、急いで僧侶をマスターさせるメリットが、あまりありません。


→なので、チャモロには、ゲーム中盤なら、
僧侶以外の職業にして、いろんな呪文(特技)を覚えさせていくのが、オススメ。
チャモロを賢者にするのは、ゲーム終盤~クリア後でもOK。


☆こういった転職をすれば、

「主人公は メダパニダンスを踊った!
かくとうパンサーCは 混乱した!」
「かくとうパンサーCの 攻撃!
かくとうパンサーAに 33のダメージ!
かくとうパンサーAを 倒した!」

「ミレーユは おたけびをあげた!
人食い箱は 驚きすくみあがった!」

「チャモロは 甘い息をはいた!
ヘルエーゼンCを 眠らせた!」

「チャモロは やけつく息をはいた!
バオーBは からだがしびれて動けなくなった!」

「ミレーユは 砂けむりをはいた!
ドッグスナイパーDは 目に砂がはいってしまった!」
「ドッグスナイパーDの攻撃!
ミス!ハッサンは ダメージを受けない!」

・・・といった感じで、
3人が、敵を行動できなくさせ、足止めしている間に、
ハッサンがせいけんずきなどで、1匹ずつ確実に倒す。

・・・といった戦法をとることができるので、
ほとんどダメージを受けることなくダンジョンをクリアでき、
安全に、先へ進めます。


☆スーパースターが2人いれば、
MPを消費しないハッスルダンスで、すぐ回復できるので、
強い雑魚敵が出てきてもOK。安全に進めます。


・バーバラ
まず、僧侶にして、回復呪文を覚え、
魔法使い→賢者を目指す。

※バーバラは、最大HPと守備力が低く、
レベルが低いうちは、レベルアップに必要な経験値が、他キャラの2~3倍必要で、
なかなかレベルが上がりません。

→そのため、馬車にいることが多くなるので、
馬車に乗っていても、活躍できる職業にするのがオススメ。


・アモス
使いやすい技を覚える武闘家をマスターしたあと、
戦士をマスターし、
バトルマスターを目指す。

→主人公やチャモロが遊び人になっている時、
代わりに外に出すため、
戦える職業にすると、良いでしょう。

dm_********さん

2019/3/1816:21:39

主人公とバーバラは変更した方がいいです。レンジャーになるための職業ですが、これは大した特技は覚えず補正も悪いためメインで使うキャラには不要です。
時間はかかるが、バーバラはステ的にけんじゃがオススメ。先に魔法使いにして1度戦闘してメラミ取得からの僧侶で当分はいけるはず。
主人公は勇者を目指したいから最速なら踊り子と遊び人でスーパースター。火力面を意識するなら戦士と武闘家でバトルマスターにする。

ハッサンはパラディン目指して僧侶に。ミレーユはスーパースター目指して遊び人。
アモスはスタメンにしてるなら武闘家でバトルマスター、魔法使いで魔法戦士もアリです。してないなら僧侶でまんたん要員にする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる