ここから本文です

ホンダのヴェゼルについて!

アバター

ID非公開さん

2019/3/1808:51:15

ホンダのヴェゼルについて!

今ホンダのヴェゼル FF ガソリン車のXを購入予定です。
そこでセンシングを付けるか付けないか迷っています。
初マイカーで通勤メインで使おうと思ってます!
ネットで調べてみると、良い意見とあまり良くない意見が…
高速を良く使う人にはオススメみたいですが、一般道では使わない方がいいと言う意見を見ました。
ホンダ センシング 付けた方がいいと思いますか?

閲覧数:
458
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmt********さん

2019/3/1813:10:06

ホンダsensingに限らずなのですが、ミリ波レーダーを検知するフロント周りに雪が付着すると、それを除去する必要があります。

高速道路ではこれ以上なく、便利なシステムです。最初にハンドルに指を添えるだけで?どれだけ、車輪を操舵してくれるのか?試してみたら驚きました。

けれど?怖い思いもしています。北陸道のジャンクションで自動追従をセットしたまま走ると、90キロでその急コーナーに進入してしまいます。減速を感じないので(笑)慌ててブレーキを踏みました。

うちのはNボックスカスタムターボとオデッセイなのですが、「ホンダsensing」と言うシステムに統一性と言うのか?サブモニターの表示内容が違ったり?

なんで?車種でこれだけの?バラツキがあるのか?正直、驚きます。Nシリーズは殆どが同じなのに、ヴェゼルやフィットとステップワゴンでは少し違いますしヴェゼルとオデッセイだと?かなり異なります。

その辺りは直接、営業マンに聞いてください。まったく同じではないから、初めてヴェゼルを試乗した時には戸惑いました。
これがホンダsensingの評価のバラツキなのか?とも思います。

それでも急な飛び出しや、追突を防止してくれるのですからホンダsensingは付けておく方が良いと思います。若干ですが任意保険料金も割引になりますし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jza********さん

2019/3/1922:10:00

昨年春にヴェゼルを購入したのですが、
マイナー後から標準装着になりましたょね。
まずセンシングを外す必要も意味もないです、、

ric********さん

2019/3/1922:08:42

今の時代には必要ですよ
10年乗ってみてセンシングの恩恵が無かったなら、それは事故も無かったという事で万々歳
普通なら事故になるところが1回でも回避出来たら万々歳
また、事故をおこしても、人命を失う事がなければ充分な恩恵です

追従は空いてる高速ならめちゃ楽、しかも、前が安定運転していれば延々と楽ちんです
ただ、そこそこ車が多い場合、燃費に関しては自分でコントロールしたほうがいい、まあ、クルコンはオマケだね

rk2********さん

2019/3/1809:17:52

ヴェゼル(H29年10月登録)のセンシング付きに乗っています。

ネットなどで誤作動が多いいとの投稿が多く出回っていますが

それは、恐らく初期(5~6年前)のもので最近のものは誤作動は

ほとんどありません。(2年半乗っていて誤作動は1回もありません)

私の2年半(1万3千キロ)経験からいえば、7万円の差でセンシングで

付けない選択は私にはありえません。

m_c********さん

編集あり2019/3/1809:15:37

ヴェゼルではありませんがセンシング付きに乗ってます。

今のところ不具合はありません。
が、ちょっとした田舎道や住宅街でカーブしている道を走るとピーピーうるさいです(^^;;
車線が薄くなったりすると逸脱防止のアラームが鳴ったりしますが、慣れてしまいました。

一度だけウインカー無しの左折車に突っ込みそうになり、その際は緊急ブレーキに助けられました。

私は高速使用が多く、追従や車線維持支援システムは非常に便利だと思ってます。

こう言った技術はまだまだ発展途中だと思いますのであくまで補助的な物だと捉えておきましょう。

leg********さん

2019/3/1809:09:23

私はないよりあった方がいいと考えます。

安全装置なので保険と一緒です。
何もなければ無駄な投資で終わりますので、ムダ金は使いたくないのなら無くてもいいでしょうし、万が一の事故でも起きる可能性をなるべく少なくしたいのならあったほうがいいでしょう。