ここから本文です

毎日、習い事になりそうです。 新学期からの子供達の習い事です。 子供が3人い...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1810:10:48

毎日、習い事になりそうです。
新学期からの子供達の習い事です。
子供が3人いるのですが、習い事をしぼれず
毎日の予定になりました。

どう思いますか?

月 くもん①②
チャレンジス

クールorスポーツ教室①

火 プール②③

水 硬筆①

木 くもん①②

金 プール②③

土 チャレンジスクール①
英会話サークル①

日 プログラミング①


①番目の子供はプールなしなので、
火・金がお休みです。

②番目の子供はくもんとプールのみで、
水・土・日がお休みです。

③番目の子供は週2のプールのみ。


子供に習い事を聞いたところ、
好き プログラミング
チャレンジスクール(遊び系)

普通。嫌いではない。やってる意味はあると思う。
硬筆
英会話サークル(自由参加)

微妙 くもん

だそうで、
唯一の学習系のくもんは、
学習習慣の為に
続けさせたいと思っております。

子供に良いかと思ってさせているのですが、
どうでしょうか?
よろしくお願いします。

補足子供の年齢ですが、

①の子供が小学高学年
②が低学年
③が幼稚園

③が週2のプールの他に
木曜日にダンスを始める予定です。


以前、同じ様に習い事の曜日を
お聞きした時に
親ハラ。子供は親の玩具ではない。と
ご意見を頂いたので、

これからの予定が、許容範囲なのか、
気になってご質問させて頂きました。

その時は①の子供もスイミングを
週2やっていたので、
週6日が習い事でした・・・。

閲覧数:
198
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/3/1810:21:04

私も以前、習い事の曜日が変更になってしまって
結果「毎日どっちかの習い事がはいっている」状態でした。

子供達は習っている物全部好きでやっていたので
習い事自体は楽しかったようですし、
いったらいったでその先でお友達と少し遊んだりは出来ましたけど
基本毎日不在にするので、家で遊ぶ事は出来なくなるんですよね。
呼べないのに人の家ばっかりに行くわけにもいかないし。

病院の受診なんかも、習い事の時間が微妙にはいるから
どの曜日も行きづらくなってしまったり、
やっぱりオフの日0ってそれなりにしんどかったですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2019/3/1918:09:17

小学校高学年の硬筆を削っては?
どうせ中学に入ればやめる物ですし、子どもが三人そろって遊ぶことも大事だと思いますよ。
さらに、チャレンジスクールと公文を掛け持ちする必要ありますかね。

a56********さん

2019/3/1812:58:42

子どもが複数いるとそうなりますね。
我が家も似たようなものです。
家族旅行の時などは調整して休ませますし、普段はそんなもんです。

yst********さん

2019/3/1812:50:04

3人お子さんがいたらそんなもんじゃない…?

親御さんが経済的に支援できるなら子どもは毎日じゃないんだから問題ないでしょ。

acc********さん

2019/3/1812:15:06

私なら、土曜日の①チャレンジスクールをやめる(月曜日にあるから)
英会話は別の曜日に移す。

土日のどちらかを空けておかないと、家族でお出かけがしにくいと思います。
あと土曜日は、学校のイベントと重なりやすくないですか?

bas********さん

2019/3/1811:09:38

ご夫婦で納得されてるならいいと思うし、子どもが複数いるご家庭なら
あるある話じゃないですか。
毎日誰かの送迎で時間が使われるのは仕方のないことだと思います。
何年生のお子さんなのか分かりませんが、高学年くらいになると習い事の選別はどうしてもしなくてはならないことも出てくるでしょうから、何かの節目で見直しとかでいいと思います。
息子のお友達のママさんたちはほとんどが毎日子どもの習い事の送迎で夕方から夜まで忙しくされている人が多かったですよ。
それが出来なくて習い事を我慢させているご家庭もあるわけですし、
時間とお金に余裕があって出来ることでもあるのだから、今のところそんなに気にしなくてもいいのではないかと。
ただ、ご自身が負担に思うようならプールの回数を減らすことも考えてもいいのではないでしょうか。
(田舎のスイミングスクールとかなら送迎バスがあったりします。それを利用しているご家庭は結構いますよ)