ここから本文です

火葬場の仕事をしている方に質問です。 今でも大きな骨は手を加えて砕いて骨壷に...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1810:15:33

火葬場の仕事をしている方に質問です。
今でも大きな骨は手を加えて砕いて骨壷に納めるんでしょうか?
それから、地元で火葬場の仕事すると知人に会うことがあると思いますが気になりませんか

閲覧数:
208
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

編集あり2019/3/1810:38:29

火葬場管理者です。

>今でも大きな骨は手を加えて砕いて骨壷に納めるんでしょうか?

はい。今でも、大腿骨や骨盤など大きなお骨は崩しながら収めさせて頂いています。

当地は、全部のお骨を容器に収めます。そのための容器が非常に大きいため、頭蓋骨を崩すことなく収めることができます。それでも、大腿骨や骨盤はさすがに崩さざる終えません。

>地元で火葬場の仕事すると知人に会うことがあると思いますが気になりませんか?

仕事が仕事ですから、多少は気になります。知人や同級生の関係、特に親戚関係は、あまりやりたくないのが正直なところです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1816:44:55

    お返事、ありがとうございます。
    今、火葬場のスタッフ求人に応募してはみたものの…ご遺族を前に骨を崩す作業が出来るか、地元の火葬場なので知人に知られる事にもなり家族が辛い思いをするのでは?と悩んでいます。
    私自身は火葬場の仕事に対して悪い印象はないのですが、姉から、家族思うならやめておきなさいと言われて。
    質問についてですが…
    頭蓋骨より、大腿骨や骨盤の方が大変なんですね。火葬場にもよると思いますが、骨を砕く役目のスタッフは専属というところもあるのでしょうか?男女のスタッフ関係なく、その作業をするのでしょうか?
    知人に会ったら…なんて心配してるぐらいでは、火葬場の仕事は勤め上げられませんよね。
    失礼な質問で、申し訳ありません。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 20:50:12

気持ちが少し落ち着きました。
まずは面接頑張ってきます。
ありがとうございます。

「火葬場の仕事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2019/3/1810:30:06

火葬場に勤めてる訳ではないのですが
先月、義叔父の火葬に立ち会いましたので、その時の事を。

高齢だったのですが、かなり骨が丈夫だったようで、
人の姿がしっかりと残ったままの骨でした。
これには親戚一同が驚きでした。
当然、骨壺に入りきらないどころか、
入らないものがほとんどで、目の前でバキバキと折られて
義姪っ子の私でも悲しかったです。
実のお子さん、お孫さんは
見てるのが辛くたまらない気持ちなのでは?と感じました。
という事で、折って砕いて入れてました。
大半が入らなくて、他の肩の骨と共に
集めて合同のお墓?に入れるそうです。