ここから本文です

人づてに誘われた二次会の断り方について 学校を卒業してから1度も会っていない...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1810:25:52

人づてに誘われた二次会の断り方について

学校を卒業してから1度も会っていない同級生(A)の結婚式の二次会に人づて(同級生B)に招待されました。
AとはFacebook等で繋がりがあり、そこから連

絡が取れるはずなのにBを使って連絡してくる行為が「結婚のお祝いをして欲しい」というよりただの「その他有象無象の数合わせ」に見えるため、欠席したいと考えています。
(お酒も飲まないのに高い会費を払ってまで会いたい同級生もいないため)

ただ、人づてにLINEで知らされ、出欠の回答もグーグルフォームのアンケート形式であるため、実際に私が招待されていてBを通じて連絡が来たのか、BがAに知らせずに勝手に私に送ってきているのかが判断できません。
誘われてもいないのに欠席の連絡を送ると却ってAも「誘ってないのに何でこいつ欠席の連絡してきてるんだ?」と不快に思わせてしまいそうです。

無回答や人づて(B宛)に欠席連絡は失礼だとは思うのですが、どのように欠席連絡をするのがベストでしょうか。
あえて出欠回答の期日まで待って、B(もしくはA本人)から回答の催促を受けたら初めて欠席連絡をする形で問題ないでしょうか。
(催促がなければ初めから招待されていなかったと捉えて問題ないと思っています)

補足すみません、二次会の主催が誰なのかを伝えていませんでした。
今回の二次会は主催は新郎新婦(A)で、Bや他の同級生ではありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/3/1810:38:39

そうですね
期日を待ってから返事をなさればよいだろう、と
思います
当日予定がある、とおっしゃればよいのです

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 16:26:18

皆さまご回答ありがとうございました。
返信なしで出席も確かに困るので、催促がなければ改めて個別に連絡を入れようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/3/2113:01:56

主催者から連絡が無いのですから、放置で良いと思いますよ。

huc********さん

2019/3/2110:32:22

AさんBさんそれぞれに欠席する旨の連絡をしたらいいと思います。

Aさんには「Bさんから二次会のお誘いの連絡をもらったんだけど、都合がつかないから欠席させてもらうね。」といった感じでBさんから誘われたことは伝えつつ断る。
Bさんには「都合がつかないから欠席します。アンケートに欠席の返事をしておけばいい?」と欠席の連絡をどうした方がいいかの確認するような形で返事をする。

催促されるのを待つのもいいけど、絶対に催促されるとは限らないし、催促されないで“出席”と決められてても困る。(欠席と思ってくれるならいいですが、「念の為出席としとこう」なんて思われたらいけないので)
それに曖昧なお誘いでどうしたらいいかといつまでも悩むより、さっさと返事をして終わりにしてしまった方が気持ちが楽になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/2108:40:30

『人づてに誘われた二次会』なんて、本人から招待されて無いなら気にせず音信不通で宜しい。

本人から招待されたら、『行けない』だけで宜しい。
理由を告げる義理などありません。
素っ気なく『行けない』で結構。

誰から催促されたって、気に食わない会合に出席義務などありません。

lef********さん

2019/3/2023:58:53

出欠を聞かれてから返事をすればいいと思います。

テキトーな誘われ方ですし、出席人数をしっかり管理しなければいけない人がはっきりしないので今からあなたが気をもむのは気の毒です(^_^;)

ker********さん

2019/3/1811:09:13

Bに断る。

Aも自分からの招待ではなくBに頼んだのですから「Bゴメン、その日は仕事でどうしても間に合わない遠方に行くからAに断っておいて」とにこやかに断る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる