ここから本文です

MMDのカメラデータの読み込みについて教えてもらいたいです お借りしたカメラデー...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1811:25:49

MMDのカメラデータの読み込みについて教えてもらいたいです
お借りしたカメラデータについてです。

お借りしたモデルを一体読み込んだ状態&曲を読み込んだ状態で、

ファイル→モーション読み込みで
カメラ編集モードにてカメラデータを読み込ませようとしたのですが
「このモーションデータには、カメラ・照明・セルフ影のデータは含まれません」
と表示され、キーフレームなど表示されずなにも反映されません。

調べてみるとモデル編集モードで動いた(?)という回答もあったのでやってみたのですが
そもそもモデル編集モードだと
「このモーションデータはカメラ・照明用のデータです
カメラ編集モードで読み込んでください」
となり、結局何もできません。

配布されたデータを使っていらっしゃる方もそれなりにいるので、私のやり方がまずいのか…
(MMDを始めたばかりなので、初心者向け講座などを参考にまずは書いてある通りにしているだけです)

解決方法をご存知の方は教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2019/3/2010:23:56

「このモーションデータには、カメラ・照明・セルフ影のデータは含まれません」のエラー文はモーションファイルをカメラモードで読み込むと出るエラーです。

「このモーションデータには、カメラ・照明・セルフ影のデータは含まれません」のエラー文はモデルモードでカメラモーションを読み込むと出るエラーです。

この両者が同じファイルで起こることは本来ありえません。
もし本当に同じファイルを違うモードで読み込んでそれぞれ上記のようなエラーになった場合はMMDの不具合または読み込もうとしているファイルの破損が考えられます。
まずファイルを再度DL・解凍した上で、改善しない場合はMMDの再導入をおすすめします。

ただし、状況的に勘違いでなにか別のファイルを読み込ませている可能性があるかと思います。または基礎的な操作ミスをしている可能性があります。(質問文ではそのミスが特定できません。)
今一度落ち着いてreadmeをお読みになった上、再度『カメラモード』で『カメラモーション』を読み込むことをおすすめします。

なお、この手の質問はどのモーションを使っているかを明示した方がファイル名等を用いて具体的なわかりやすい説明をしやすいので良回答が得やすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/3/2000:56:26

カメラモードで
D&Dする。

sol********さん

2019/3/1818:43:27

カメラ編集モードにてカメラデータを読み込ませようとしたのですが
「このモーションデータには、カメラ・照明・セルフ影のデータは含まれません」
モーションの取り違え
カメラのモーションじゃなく、ダンスモーションを読み込ますとそのエラーが出る

カメラのモーション配布の中にはフォルダ内に稀にダンスモーションが同梱されているのもある。

説明書をよく読む事

yye********さん

2019/3/1817:26:38

現在のバージョンでは使えないデータかもしれませんね