ここから本文です

おおさか東線の直通快速についてですが、207系、321系はどのようなダイヤで新大阪(...

hie********さん

2019/3/1811:59:13

おおさか東線の直通快速についてですが、207系、321系はどのようなダイヤで新大阪(または奈良)に送り込まれるのでしょうか?

また、今回は北新地を通らないので223系ではダメなのでしょうか?

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2019/3/1818:04:20

東西線経由だった頃は塚口の留置線から回送で尼崎へ向かい奈良行き直通快速となって奈良支所(佐保)で夜間停泊し、翌朝奈良支所から奈良まで回送し奈良から尼崎行き直通快速となって尼崎から塚口まで回送(夕ラッシュまで留置)となっていました。

なお平日ダイヤのうち
・宮原から出庫(塚口で折り返し)する運用
・尼崎到着後に塚口を通り越して新三田まで回送して新三田で留置となる運用
がそれぞれ1運用ずつありました。

新大阪発着となった新ダイヤでも基本的には同じような運用ではないかと推測します。

なお現行では223系車両に余裕がない事、逆に207・321系の運用が余ってしまう事などを考慮すると、新たな車両の増備がない限り直通快速が223系で運用される事はないでしょう。

質問した人からのコメント

2019/3/22 15:53:53

車両運用に余裕が出来たら、ぜひ223系に戻して欲しいですね。

「おおさか東線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kih********さん

2019/3/1817:19:06

207系や321系の普段の運用を考えると、新大阪へは放出か高槻から(まで)の回送になりそうです。奈良はそのまま奈良支所での夜間滞泊ではないかと思います。直通快速はもともと宮原の223系でしたが、これは福知山線の運用間合いなので、尼崎まで行けた時代はよかったのですが、新大阪では宮原に入りづらくて運用しづらいのでしょう。