ここから本文です

ド初心者ドライバーです。自宅の車庫への車の入れ方が分かりません。画像のような...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1812:17:17

ド初心者ドライバーです。自宅の車庫への車の入れ方が分かりません。画像のような地形なのですが、どのように車庫入れすれば良いのでしょう?

補足今日も練習してみたのですが、バックで段差に進入すると、途中で引っかかり止まってしまいます。それでいて、アクセルを踏み段差を乗り越えると下りになっているため、勢いがついてしまい、危うくぶつかりそうになりました…

段差,入れ方,アクセル,ド初心者ドライバー,車庫,地形,左足ブレーキ

閲覧数:
39
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/3/1814:15:03

段差にタイヤが当たった状態から「アクセルを踏んで段差を乗り越える」ではなく、、

段差の少し手前から(50センチとか)軽く勢いを付けて「勢いで、惰性で乗り越える」ようにすると良いです。
もちろん、勢い付け過ぎて速過ぎてもダメですよ。

アクセルで勢いを付け、
乗り越えてる時点では足はブレーキの上に踏み替えて止まる準備をして、
乗り越えたらスグ止まるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mop********さん

2019/3/1814:23:50

知恵袋には左足ブレーキはけしからんという方が大勢いますが、この場合に限っては左足ブレーキ。
アクセルを踏むときすでにブレーキが踏めるようにスタンバイしてる。

まずは、平地で左足でブレーキを踏む練習。

本来公道には個人的なスロープは置けない。
もしそれにつまずいた人が転んだり、よろけて車にはねられたらどうする?

sup********さん

2019/3/1812:46:41

段差をホームセンターで売っているヤツで緩和してみては?

na3********さん

2019/3/1812:44:42

段差に何か置くことはできませんか?

私の知り合いもちょっと入れにくい車庫(坂は上り)なのですが、段差にレンガだったかブロックを置いていて、スムーズにいけるように工夫してますよ。

段差をなくすための「段差解消スロープ」などの設置を検討してみては?

tom********さん

2019/3/1812:26:00

この図を見て思いついた仮説は以下の通りです。

・段差とタイヤが平行に近い状態で乗り上げることにこだわりすぎて、「アクセルを踏むしかないが、その先の坂道が怖い」と考えているのではないか
・バックで駐車することにこだわりすぎているのではないか

上記2つに心当たりはないでしょうか。
もしあれば、別にそんなことはありませんので、落ち着いてゆっくり、前進で入れれば大丈夫です。

bik********さん

2019/3/1812:18:44

頑張ってください。