ここから本文です

境界性パーソナリティになる一般的な理由と、病院に行かずできる対処法があれば教...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1814:17:44

境界性パーソナリティになる一般的な理由と、病院に行かずできる対処法があれば教えてください。

別の精神病の診断で通院をしていましたが、今は行かなくなりきちんと働けている事、何年も恋愛は遠ざけ、人依存や、その他の精神疾患の発作もよくなって、自分を抑えてポジティブに考えることによって、生活の全てがよくなってきています!

ですが、未だに、冒頭病名の気が抜けていないように思い、払拭したく、悩んでいます。

通院をしなくなったのが一番最初の好転のきっかけで、自分の自信になっており、また通院することで、何かが崩れるのではという不安があります。(以前、保険の関係で、自分で通院歴を調べた時に、調子が悪くなりました)

自分では努力しかないと思っていて、今でも続けていますが、
何年かぶりに、自分でも今の自分なら大丈夫そうと思ったので、依存ではなく普通に恋愛をしました。

普通な恋愛が出来、楽しかったです。
病気とは違うところですれ違いがあり、こちらから別れることにしたのですが、その際に、別れるという行為がかなりキツくなり、

パニック、不眠、死にたくなり、相手に死にたいと言ってしまいました。

折角、今までやってきた事が、なし崩しになりました。
行動言動を相手には今まで出さずに抑えていただけで、些細なことでよく落ち込んでいたので、結局思考自体は、境界性パーソナリティそのものなんだと思いました。

完全に払拭したいです。

別で、過去の精神科受診歴・環境も含めて書いて質問させていただきましたが、文章が下手すぎて家庭環境の誤解と、過去や病気を言い訳にしていると言われてしまったので、質問し直しです。すみません。

何でも病名をつけて安心したいのではなく、過去を言い訳にしたい訳でもありません。
人間ですので、過去の嫌なことくらいは思い出しますが、進展したいんです。

それならどうすればいいのか、真剣に悩んでいます。

途中にも書いたように、通院しなくなったのが自信となっており、通院の事を考えるとまるで過去の全てがダメだった自分に戻っていくような不安感があり、調子が悪くなります。

通院ではなく、何か相談所のところに相談する、本でも読んだらいいんでしょうか?

それと、境界性パーソナリティになる一般的な原因があれば教えてください。(wikiなどでは見ました)

対処法に繋がると思うからです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2019/3/2020:53:05

遺伝以外は物心ついてから小学生くらいまでの母子関係が
影響大きいでしょう。

なりやすい遺伝的気質を持つ人がここの母子関係で安心を
得られず不安で不安定なまま大人になっていくことで
なりやすいと思います。

通院は診断と薬貰う目的が大きいので、行くのは心理士さん
のカウンセリング・精神療法がいいと思いますがでも、
境界性のカウンセリングをまともに出来る心理士さん
でないと難しいのではないでしょうか。

本読むと確かに勉強にはなりますが...でも、境界性
パーソナリティ障害の本は自分のことがかなり書いて
あるので読むと自分と向き合わなきゃいけなくて結構
しんどくなってくることもあると思います。

関係者とか家族の人が読んでも別に...なのかもしれない
のですが当事者・本人的には結構しんどい時もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 21:15:14

詳しくありがとうございます。
確かに本は自分の中での解決になるので、しんどくなるだけの可能性もありますね。
踏み出せるか不安ではありますが、やはり専門のカウンセラーの方に話を聞いてもらって、また向き合うことで自己嫌悪が酷く悪化してしまうようであれば、やめてみようと思います。
何も考えず前向きにしていた方がいい時、逆にきちんと考えながらセーブしないといけない時があるので、難しいですが、やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2019/3/1814:46:14

境界性パーソナリティー障害というより何となく双極性障害の匂いがする・・
過去の精神病とは何ですか。

診断抜きで改善はないですよ。
やはり病院に行かないと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる