ここから本文です

通勤届の書き方について質問です

アバター

ID非公開さん

2019/3/1814:30:01

通勤届の書き方について質問です

A~B~C駅の順で通勤しますが
A~C駅間の定期代よりも
A~B駅、B~C駅の定期代の方が安いです

届けにはそれぞれの代金と合計金額を書く欄がありますが、どちらに合わせて書けばよいかわかりません

自分が乗車する駅の窓口で聞いたところ分割定期はよくわからないから他で聞いてくれと言われてしまいました
乗車する駅では分割定期が買えそうにありません

閲覧数:
77
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/3/1814:36:54

会社にお尋ねください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajo********さん

2019/3/2318:53:27

現役の庶務です。
先の方もおっしゃるようにお会社によって扱いが違いますので、お会社の庶務(労務担当)にお尋ねください。

手前どもは分割定期で申告しろという規則も内規もないため、A~Cで申告しても何も申しませんが、逆に会社跨ぎ(東京地下鉄と東京都交通局、大阪市高速電気軌道と大阪シティバスなど)で定期運賃が割引になるのに、わざわざばらして記載している場合は割引適用で出し直しをしてもらいます。

しかし、分割定期が安いならばそれで申告するように、という庶務の方針ならば、それに従うべきです。

なお、駅の窓口はお客に言われた通りのものを案内するだけで、そのお客の務め先の庶務の方針なんて知る由もありません。

あと、分割定期ですが、西日本旅客鉄道のICOCA定期ならば、2つまでなら1枚として買うことが可能です。わたくしも区間分割をして1枚で持っています。
もしあなた様が利用する地域でそれが出来ないならば、AでAからB、CでCからBを買えばいいのですが、改札機は1度に2枚入るタイプでしょうか。
入らない場合、入場は改札機に1枚だけ入れ、出場は精算機にそれを入れた上でもう1枚入れて、精算券をもらう手間がかかりますが、そのへんはご存知でしょうか。

分割定期は実行する前に、ご利用の鉄道会社が
・1枚に2つの定期券を乗せることが可能か
・1枚に出来ない場合、改札機での出場時に2枚以上の定期券を投入できるか
を確かめておく必要があります。

tec********さん

2019/3/1814:41:16

通勤届って何?
会社に出す書類?
駅に出す申込書?

suw********さん

2019/3/1814:37:52

合わせるも何も実際に使う路線の定期代を書くだけです。
主さんの場合A~B駅の定期代とB~C駅の定期代をそれぞれ記載すれば良いです。
それともA~Cは同じ路線で実際A駅→B駅→C駅と乗って行くのですか?
だとしたら分割のほうが安いって変な話ですけど、その場合は主さんがどいうふうに定期を買うかです。
A~C駅分を買うのかA~B,B~C駅分を買うのか。
高く請求して安く済ませた場合罪に問われますから申告したからにはその通りの定期を買うことです。
申告と購入が一致していて会社が認めたなら問題ありません。

myg********さん

編集あり2019/3/1909:53:52

分割定期とは、JR西日本の2区間分割購入のICOCA定期券のことでよろしいですか。
https://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/icoca_teiki.html

その会社に前例があると思います(大阪市は分割定期が安い方はそちらに合わせたそうです)ので、会社に直接聞くしかないと思います。
http://www.city.osaka.lg.jp/jinji/page/0000200955.html

なお、会社が交通費を支給してくれる場合、A-Cの定期運賃を受け取りながら、A-B、B-Cの2区間分割購入のICOCA定期券を購入するのは、横領に問われかねませんから、止めた方がいいです。

たぶん以下の3通りかと。

・A-Cの定期券を購入するように指示される。
・A-B、B-Cをそれぞれ記載し、A-B、B-Cの区間2区間分割購入のICOCA定期券を購入するように指示される。
・A-Cの区間で申告して、A-B、B-Cの2区間分割購入のICOCA定期券を購入するように指示される。

なお、2区間分割購入のICOCA定期券はAまたはC駅で購入できます。