ここから本文です

精神障害、精神病、正しくはどっちですか? また、これらは別の意味を持ちますか...

mac********さん

2019/3/1815:19:48

精神障害、精神病、正しくはどっちですか?
また、これらは別の意味を持ちますか?
何がちがうんでしょう?

閲覧数:
41
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/3/1815:47:22

「精神病」はさまざまな精神障害(統合失調症・痴呆症・神経症など)の総称です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/3/1911:25:44

本来の意味でいうと、「障害」は病態が変化しないもの、つまり良くなることもなければ悪化することもない状態になった時に用いられ、「病」は治療の対象となる場合に使われます。「病」の場合は完治したり悪化したりすることもあるってことですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/3/1900:11:16

現在では、精神障害が主流ですね。
概ね同じ意味です。

spr********さん

編集あり2019/3/1919:21:49

精神病とは、精神障害のうち、幻覚や妄想といった「精神病症状」のあるものを指します。

精神障害の「中」に、精神病、神経症、発達障害、人格障害、認知症…などがあるわけです。

ssk********さん

2019/3/1818:24:46

精神障害は大枠。
その中の一部が精神病。

ugx********さん

2019/3/1816:21:22

厳密にはあまり違わない意味合いで使われているのでは?