ここから本文です

知的障害を伴う発達障害とその二次障害での統合失調症をもつ20代です。(小さな文字...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1815:41:17

知的障害を伴う発達障害とその二次障害での統合失調症をもつ20代です。(小さな文字が読めない学習障害もあります。)

障害者基礎年金は2級を貰っています。

今は就労継続支援のA型を利用してますが、男性が多いため怖いと感じてしまいます。(男性が約30人、女性が8人)
理由は学生の頃の虐めです。

それでも指導員さんも同じ利用者さんも優しく接してくださるのでとても感謝しています。

ですが仕事中に動機が凄く、頭の中もぐしゃぐしゃになり大声を出したくなったり暴れたくなったりしてしまうことも多くなりました。
コミュニケーションも上手く取れないこともあり指導員さんには言えず最後まで耐えて家に帰ってきてからは殆ど寝ている状態になります。

親に相談したいのですが、父が厳しいため相談しても「甘えるな!俺なんか30年以上同じ会社で働いてきたんだから仕事を放り出すな!」などと言われます。(父も発達障害の傾向が見られます)

お母さんは比較的に協力的ですがやはりあまり頼りにはならない方です。

薬はもらっているのですが、10種類以上もらっていて飲んでましたがあまりにも効きすぎて寝たきりになるなどがあったので母の勧めで飲んでません。(主治医に相談しても減らして貰えません。)

※近々発達専門医の方がいる病院に転院します。

正直仕事は辞めたいです。
ですが、当事者同士の交流?が無くなるのが嫌なのでとても迷っています。

どうしたらいいのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2019/3/1816:08:24

やっぱりどこも圧倒的に女性が少ないですよねー。加算法でいこう。疲れきってしまうんだね。よく頑張ってるよ。あのねこれ専門医じゃないと知らない話なんだけど、自閉症のひとはわずかな量でも薬の副作用が大きく出て飲めないというデータがある。薬の種類は精神科だけでいえば私と同じくらいかな。典型的な薬漬けの日本の精神医療の遅滞だね。転院ができるなんてすごく羨ましい。加算にだよ。交流のために続けたらよい。無理しないで休ませてもらえば。休みながら。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/3/1817:45:13

まず、女性で友達になれる人を作ることです。
作業所では。その人と一緒に行動することです。

rzq********さん

2019/3/1816:22:54

まだ20代でろくに保険料も払わず精神2級を皆さんの保険料から貰えるんだから感謝するべきですよ

mik********さん

2019/3/1815:44:23

勤務時間を短くしてもらう、または叫びたくなったときは休憩室に行く。
で、叫んで暴れてすっきりしたら仕事に戻る。

指導員の人に正直に言いましょう。
薬を飲みすぎるとだるくなるから、増やせないので、こんなときはどこへ行けばよいですか?

と聞く。

お父さんは相手にしない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる