ここから本文です

着物の柄について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1817:31:01

着物の柄について質問です。

写真の長着は、通年使える柄でしょうか。
もみじや菊などが目立つので秋〜冬かと思っていましたが、よく見ると梅や桜のような花も見えます。
全体がブルーなので春でも寒そうに見えないか悩んでいます。
小物は明るいものをつけようと思っていますが
。。

よろしくお願いします。

長着,通年使える柄,袷,もみじ,着物,小物,小紋

閲覧数:
99
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/3/1819:01:02

袷の時期でしたら、ご回答者様の寒からず暑からずの日にお召しになれますでしょう。

なお、小紋でしたらそこまで柄で季節季節おっしゃらずとも、大丈夫ですよ。小紋は日常着ですので、しぜん長い時期着られる柄が主流となります。そのほうが売るほうも売りやすく、買うほうも買いやすいものです。

植物の絵柄で季節遊びをするような、着る時期の限定されます着物は、もっと贅沢で、誰が見てもはっきり季節の明確な草花や枝葉などの、作家もの訪問着あたりでしょう。
よく申しますのは、枝や茎まで描かれています具象柄は、どうしても季節の制限が出てまいりますかと。

〉全体がブルーなので春でも寒そうに見えないか悩んでいます。

青みのある地色で寒々しいか悩まれますとしたら、むしろ秋冬ではないでしょうか。お正月から春にかけては、水色から青の袷が、明るく見えるように思われますよ。黄み赤みのある柄ものでしたら、なおさらです。

こういった小紋でしたら、帯小物でハッキリした季節感を出すことができましょう。よくある塩瀬の染め帯には、さっと草花を描かれましたのが多くございますね。ああいったものが、季節を出しますのにうってつけです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 23:17:12

とても詳しく教えていただいてありがとうございました。
寒色系の袷を持っていなく、たまたま知人から譲っていただいたのがこのお着物でした。
柄も特に季節が関係ないようなので次のお出かけの際に着ようと思います!
帯のアドバイスもしていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/1823:04:19

通年の柄だと思います。
春は暖かくなっていく季節ですので、寒色系もよく着ます。
青系だと水色や緑系とか、秋冬より春の方がよく着ます。

ymj********さん

2019/3/1819:47:07

松・梅・紅葉・桜など色々な時期の植物ですから、袷の時期ならいつでも着られます。
柄の色合いは温かみがあるので寒々しさも感じませんし。

okm********さん

2019/3/1817:34:09

袷ですよね。
なら袷をお召しになる季節なら大丈夫です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる