ここから本文です

海外で出産した子供のビザについて質問です。 昨年タイで子供を出産しました。 ...

xb1********さん

2019/3/1819:04:17

海外で出産した子供のビザについて質問です。
昨年タイで子供を出産しました。
パスポートは無事取得しました。
また、国籍保留の欄は、保留しないを選択したので、日本国籍のみになります。

最近ビザを取得していなかった事に気づき、社内のスタッフへ確認してもらったのですが、
日本に帰国した時に、家族が最初タイに来る時にとった手続きと同様の手順を
まず踏んでくれとの説明でした。
9月に一時帰国の予定がありますが、それまでは0歳の子供はビザ無しで特に
問題ないとの理解でいいのでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/3/1906:33:27

>国籍保留の欄は、保留しないを選択したので、日本国籍のみになります。

タイの法律では「国籍保留」なんて制度があるんですか?

日本の法律では「国籍留保」はあっても保留なんてありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/3/1900:27:47

タイで生まれた外国人の子供は、ビザなしで滞在することが可能です。以前は7歳まで可能でしたが、年齢が引き下げられたとの情報があり、詳細はタイ入国管理局に確認しないとわかりません。

少なくとも今年日本に一時帰国するまでの間なら、ビザなしで問題ありません。

出国時に赤ちゃんのパスポートにオーバースティのスタンプが押されると思いますが、特に問題ありませんので気にしなくても大丈夫です。