ここから本文です

小学生のお母さん方に質問です。 春から、一年生の子どもがいるんですが、入学式...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1819:17:04

小学生のお母さん方に質問です。
春から、一年生の子どもがいるんですが、入学式後は一人で登校しましたか?
本人は行くつもりのようですが、今まで送り迎えだったので心配です。
子どもの足

で15分程度です。
近所に友だちはいないので、一緒に行く友だちが出来るまで、通勤ついでに送って行こうと思うのは変ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/3/1819:32:05

入学式後すぐに自分で登校ではありませんでした。
途中まで親が見守ったり、学校のすぐそばまで見送ったりする期間がありました。
うちはスクールバスなので、最初の数日~1週間(?期間は忘れましたが)はバス停まで迎えに行きました。
それは親が勝手にやっているというより、学校から見守り期間として設定されていましたよ。

ご近所に一緒に通う友達がいないのは心配ですね。
通勤ついでに送るのは悪いことじゃありませんが、もしも車で学校まで送るとお考えならそれはあまりお勧めできません。
いつかは自分で歩いて登校しなければなりませんから。
送るとしても一緒に歩いて「ここは必ず一回止まって確認だね」などと注意を促しながら登校する練習ならすごくお子さんの為になると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 09:02:05

たくさんの回答ありがとうございました。
少し様子を見てみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2019/3/2309:33:34

変ではないと思います。通学途中の事故とかいうニュースを見るたび恐ろしくなります。いままで一人で歩道を歩かせたことがありませんでしたので、自分も心配です。
なので先日、まずは学校まで一緒に歩いて行ってみました。
通勤ついでに送るっていうのは車ですか?

m_f********さん

編集あり2019/3/2309:22:13

うちの学校では、班登校など無いので徒歩で登下校の付き添いは2週間ほど目安に行ってる保護者がほとんどでした。

保護者が分担して見守りとして旗持って登校を見守りますが、どうしても死角があります。
一旦停止の場所も朝は皆さん急いでるのかスルーする車も多く非常に危険です。
子供がきちんとしていても相手が守らなければ意味がないので、その点も教えながら1~2週間を目処に登校されてみては?

何かあってからでは遅いですからね。特に今の時期は不審者と変質者が多数目撃され、実際に声を掛けられたり手を引かれたりした子が居ます。
(主に低学年の下校時間。見守りが手薄な時が目撃情報は多いです。)
男の子も数名被害に遭いかけました。
地域の他の学校からも情報が回ってきていますが、若い男性〜中年男性との事で、中には「親戚なんだけど、ビックリさせたいからあの子をここに呼んできて」と声をかけられた子もいるので、本当に色々な想定をした上で「いかのおすし」を徹底して定着させた方がいいですよ。

いか( いかない)
の (のらない)
お (おおごえをだす)
す (すぐにげる)
し(しらせる)

ご家庭でも「緊急の時、あなたが知らない人には絶対頼まない」というルールなども作って覚えておいて貰う事も大事です。

pen********さん

2019/3/2305:26:14

集団登校ではないのですね。
それは心配ですね。
わたしなら最初は子供が多い通りまで、とか付いていきます。

hap********さん

2019/3/2223:20:08

うちも入学後は一人で行っていましたが、登校時間と通勤ラッシュと重なり、横断歩道を渡ろうとしていても、車がビュンビュン通るので、横断歩道を上手く渡れなかったのか、よく泣きながら家に戻ってきていました。やはり、一年生が一人で登校するのは心細いだろうし、心配ですよね。近所の方に頼んで一緒に登校してもらった方が良いと思います。車での送迎は、癖になると思います。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1918:41:59

集団登校でないなら初めはついてくのも有りですが、最初に「G/W前まで」とか「5月いっぱいまで」とか区切りをつけておかないと、それが当たり前になり子どもが離れられなくなるケースがあります。それで1~2年間ついていく羽目になる人が結構います。特にG/W明けに登校を渋ったりする場合が鬼門です。

校門まででなく、学校が近くなって登校する児童が周囲にいる状態まで同行するぐらいがいい。学校から何らかの指示がある場合もあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる