ここから本文です

保湿は必ずしないといけないのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1821:03:38

保湿は必ずしないといけないのでしょうか。

閲覧ありがとうございます。
現在高校2年生です。
私は化粧水やクリームを塗ると肌が汚くなったり、余計に乾燥します。
ですが洗顔後は何もしない、乾燥が気になる部分にだけワセリンやクリームを塗るようにしたところ肌の状態は良くなり、乾燥はあまり感じなくなりました。
しかし、肌触りは悪くザラザラしています。
それだけはスキンケアをしていた頃より気になります。
そこで質問です。
どうすれば肌のザラつきは無くなるのでしょうか?
また、今は何もしなくても大丈夫ですが将来のことを考えると保湿はしておいた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cha********さん

2019/3/1821:46:49

化粧水にも色々あります。保湿を考えているならまずは洗顔から考えましょう。

肌のざらつきは余計な角質や汚れが残っているのでしょう。

だからといって洗顔でこすり過ぎてはいけません。生理周期と同じく肌にはターンオーバーがあります。

若いときのケアが後に響くのは本当です。ヒアルロン酸はおすすめしますよ。

冷暖房の季節はエアコンによる乾燥もありますね。

洗顔したあとに柔らかいスチームをあてるのも効果があります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 10:26:49

お二方ともご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2019/3/1821:10:47

化粧水は保湿の妬くにたちません。
一瞬 整えるだけです。
その整ったときに乳液や保湿を塗るから効果が期待できるのですよ。
クリームが何のクリームを塗っているのか分かりませんが、肌が汚くなるのなら内容成分に影響を受けていると思います。
それらを予想して避けるようにしましょう。
またワセリンも表面を覆って保湿する目的のものですね。
ヒアルロン酸や 最近 話題になっていて皮膚科や形成外科でも処方で出してくれるヘパリンも試してみられてはいかがでしょう(^_^)市販もしてます。