ここから本文です

こんばんは。今度、卒園式で保護者会長挨拶をします。大体の流れは決めたのですが...

cla********さん

2019/3/1821:08:18

こんばんは。今度、卒園式で保護者会長挨拶をします。大体の流れは決めたのですが、基本的なことが分からなくて…。
時候の挨拶は、必要ですか?必要なら、一番初めなのか、「一言ご挨拶申し上げます」のあとで入れる

とか、その辺も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

補足いろいろ調べると、どこにも書いてなくて…。書いてないということは、書かないのが常識なのでしょうか。
あと、読んだ原稿は置いてくるものでしょうか。持って帰るものでしょうか。追加ですみません。どなたかご存知でしたら教えてください。

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nos********さん

2019/3/2409:35:22

時候の挨拶は手紙の前文で頭語に続く書き出しの言葉です。
指揮の豊かな日本ならではの書信の習慣です。
卒園式は3月ですから、「やわらかな春の日差しが感じられる」や「桜の花の季節となりました」など簡単な言葉で充分です。

原稿は持ち帰りです。

  • 質問者

    cla********さん

    2019/3/2410:29:26

    ありがとうございます。いろいろなサイトの文例を見て、時候の挨拶がないなーと思っていて、昨年上の子の卒園式の謝辞では時候の挨拶を入れたので、どちらが良いのかわからなくなっていました。簡単な言葉を入れれば良いのですね。助かりました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる