ここから本文です

お金持ちなのに、自分名義で家も不動産も車も持たないって怪しいと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1821:12:45

お金持ちなのに、自分名義で家も不動産も車も持たないって怪しいと思いますか?

弟が今付き合っている彼女と結婚を考えているのですが、その人のお父さんがどうも金銭的な事情を抱えてそうなのです。
20年ほど前まで会社経営をしており、地元ではかなりのお金持ちだったそうですが、何らかの事情で会社をたたんで、今は資産運用しながら暮らしているとの事でした。
しかし、家の名義や車の名義などはすべてその彼女になっており、お父さんの名義のものは何もないそうです。
土地やマンション等の不動産もあるようですが、それも彼女のお母さんやお兄さん名義で色々分割しているようです。また、彼女はお父さんと同居しているのに、お父さんの住民票は別の場所にしていて、下の名前の改名も過去にしているそうです。
もしかして、お父さんは自己破産しているとかでは…とか嫌な予感がするのですがどう思うわれますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YETIさん

2019/3/1821:16:33

資産運用して借金を抱えた際、
自分名義だと損失補填で
丸ごと持って行かれるからではないでしょうか。

家族名義だと差押えも不可ですからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1821:19:14

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、そのような理由から家族名義にする場合もあるのですね。
    疑っているわけではないのですが、一応親戚になるので気になっていました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toq********さん

2019/3/1822:00:57

バブル当時銀行から多額の借金をして
バブル―崩壊で銀行に返済しなければ成らないのを
家族に財産を分散.隠し.計画的破産です。
これをしている人私の周りに居ました。

非常に悪質です。
借金逃れの犯罪です。
知人は銀行から多額の融資を受けバブル崩壊寸前に形式的に離婚した事にし全財産を奥さんに隠し.夫は破産手続きで返済回避しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/3/1821:35:17

自己破産する場合には、自分の資産を家族に生前贈与し、資産ゼロに近い状態で破産することは往々にしてあります。そうしたことを考えられて準備されたのかもしれませんし、実行されたのかもしれません。いずれにしてもご家族がそれぞれ健康で幸せに暮らしていらっしゃるのならば、お父様はご自分の責任を全うしたと言えると思います。また自己破産されたとしても信用情報機関の記録は5年から10年でブラックリストは消えますので、そのあとは元の状態に戻れます。今現在免責されていらっしゃれば、債務はゼロだと思いますので、ご心配される必要はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

non********さん

2019/3/1821:32:13

殆ど私有財産は生前贈与して、主に社有資産にしているのではないの?もしかしたら、複数あった会社のひとつを倒産させているのかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uwa********さん

2019/3/1821:16:33

そうだねぇ・・・

其の様な場合には略、

貴方の想像通りでしょうねっ//

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる