ここから本文です

(チップ100)新潟県の中2です。長岡向陵高校に受験したいのですが関心意欲態度にcば...

kib********さん

2019/3/2523:00:04

(チップ100)新潟県の中2です。長岡向陵高校に受験したいのですが関心意欲態度にcばかりです。1年の後期の成績表に1が3個ついてしまいました。
内申は手遅れだと思います。後期期末テストも269

点です。 この場合入試でカバーできますか? またできるとしたら何点取れば受かりますか? 親切な方教えてください。
勉強は死にものぐるいでやます。
この高校は3対7です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/3000:07:40

こんにちは

某新潟県立高校出身の者です。

私は過去に長岡商業高校という、向陵高校や大手高校の一次志願生が倍率発表後の進路変更でやたらと志願する高校の教頭と付き合いがあったので、その際に聞いたお話を書きたいと思います。

まず、専門高校のうち職業高校では内申が非常に重要視されます。

それは言うまでもなく、偏差値が低くなりやすい性質があることから、少しでも質の良い(行儀の良い)生徒を取りたいという考えのあらわれです。このおかげで長商では六日町高校(魚沼の進学校)と同じ偏差値を維持しつつ、就職専門校として長岡地区では地位を維持していますし、長岡工業ではヤンキーが多いにもかかわらずなぜか大手高校に次ぐ高い偏差値となっております。

一方で専門高校として有名な大手高校の家政科や国際情報高校の各学科はあまりそういう面を持ちません。これらの学校では学力の方が重視されるからです。

最後にKRのような普通科の普通の高校について説明します。

長岡ですと長岡高校普通科と大手高校普通科、向陵高校が主な普通の高校になりますが、この3校は態度の評価よりも学力の評価と試験結果を重視しています。

それは中学校の先生(長岡の国公立中学校ですと新潟大学卒の人しかいない気がします)の経験を頼りに、聞いてみても良いでしょう。

長岡向陵ですと、残念ながら毎年テストで400点台を維持している学生が長岡商業やその他の高校に志願変更しているため、おすすめはできません。

質問者様の場合、行けたとしても長岡商業や小出高校ではないでしょうか。

明徳や中越は論外なので書きませんが、二次募集を使って少し離れた良い高校に通うのも良いかと思います。(長高は昨年度定員割れを起こしましたが、以下の話は長高には当てはまりません)

その方が点も取りやすく、点数に関係なく県立に無条件で入れる場合もありますので。

最後に、国際情報高校は絶対におすすめしません。

独特の校風で退学者が長岡高校より多く、定員割れしている理由が明白ですので。

• アバター

ID非公開さん

2019/3/3015:26:17

あと、評定に1がいくつかあると併願でおなじみの帝京長岡高校の合格も難しくなります。

長岡駅前の中学校の校長さんが「1はない方がいいよ。合格できなくなる」と言われていましたので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/30 20:35:39

ありがとうございます!
ちなみに向陵は無理なわけではないですよね?
本気で頑張ればいけますか?
回答お願いします。

「新潟県高校入試」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる