ここから本文です

何故愛国心を持つのは良くないとされるのでしょうか?この国は自然が豊かでまた文...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1822:21:14

何故愛国心を持つのは良くないとされるのでしょうか?この国は自然が豊かでまた文化や歴史もとても素晴らしい物ばかりです。そして技術面でも世界の最先端を行っています。そんな素晴らしい国に

何故愛国心を持つ事を良しとされないのでしょうか?またそれを教育に組み込む事もダメなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/3/1822:32:45

愛国心という言葉は本来パトリオティズムですが
戦前の軍国主義、民族主義、ナショナリズムと混同されるので
全部まとめて良くないとされるのだと思います。

郷土愛ではなくファシズムのような偏狭なものは教育に組み込むべきではないのは明らかで、隣人愛とか郷土愛は排除する必要は全然ありませんが
ファシズム的な妙な人たちが実際「愛国心」という言葉を悪用するのでおかしなことになります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kc4********さん

2019/3/1822:33:35

愛国心はだれもが持つべき心です。

しかし、それがねじ曲がって、他国を攻撃する心になる。

他民族、外国人などを排斥しようとする誤った考え方や行動に出てしまう。

国そのものではなく、偏った政治家や政権政党を礼賛する考え方や行動になり、国を間違った方向に向かわせてしまう。

極端な思想に偏り、その思想に共感しない人に非国民などのレッテルを貼り攻撃し始める。

そういう奴が現れてしまうから、「愛国」と聞いただけで普通の人は引いてしまうようになるのです。

まずは普通に隣人を愛し、偏った思想にとらわれず協調していける人になりましょう。人を愛し、家族を愛し、地域を愛する。その先にあるのが、特殊思想にとらわれない愛国心です。

kod********さん

2019/3/1822:32:41

そんな教育だとわかっていながら何も言わなかった政治家達

政権与党の方々も長年放置

つい最近国民が騒ぎだしたので、人気取りの為に韓国がと言い出した自民党

愛国心持つことは良い事ですが、日本の政治家に愛国心のある立場が上の方の議員は居ないので無理です

nac********さん

2019/3/1822:25:18

良くない、と主張している人たちにとって都合が悪いだけです。連中は売国奴ですからね。

pqk********さん

2019/3/1822:24:44

愛国という思想を教育で押し付けるのは憲法違反なので許されません。
愛国心を持つことはいいことですが、最近は偏った愛国心を持つ人が多いです。そういう人たちのせいで愛国に悪いイメージがついてしまうのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

soc********さん

2019/3/1822:23:51

日本人が、愛国心を持つことを良く思わない人は朝鮮人くらいです。
また、教育に関しては義務教育として組み込まれておるはずですが。。。?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる