ここから本文です

ギタリスト Tommy Emmanuel の動画で、How Deep Is Your Love (Live) を弾いていま...

miz********さん

2019/3/1822:30:13

ギタリスト Tommy Emmanuel の動画で、How Deep Is Your Love (Live) を弾いていますが、非常に表現力が豊かでさすがと思い、フルコピーしていますが、

途中1:30秒付近でのペンタトニックスケールで速弾きしていますが、中々Tommy Emmanuel 通りの流れる弾き方ができません。何方かこの奏法をフルコピーしたいので教えていただけないでしょうか?
ピッキングやハンマリングなどの箇所など詳しく教えていただけたら助かります。

https://www.youtube.com/watch?v=IpYgQ3O1Oy8

ちなみに、私は経歴30年程度の中級程度のレベルです。

閲覧数:
412
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2019/3/1904:04:54

酔ってますが、聴いてみました

〇数字はピッキング Sスライド Hハンマリング

1:30秒のとこから

④弦4F→H4弦6F→S4弦7F
③弦4F→H3弦6F
②弦4F→H2弦5F→H2弦7F
①弦4F→H1弦5F→①7F→S1弦9F→①7F

動画をよく見て下さい、音数のわりに弾き数が少ないのは、スライドやハンマリングで鳴らしてるからです。
上の④③②①とダウンピッキングしてるのが分かると思います。

アコギの弦で弾くのは辛いですが、ギタースケール練習したらいいですね↓
https://guitar-hakase.com/theory/scale/

  • oya********さん

    2019/3/2002:15:32

    最後のとこ間違ってました‼
    ④弦4F→H4弦6F→S4弦7F
    ③弦4F→H3弦6F
    ②弦4F→H2弦5F→H2弦7F
    ①弦4F→H1弦5F→H7F→S1弦9F→プリングオフ7F
    このフレーズは、4回しかピッキングしないってことです。
    動画で確認してください、4回しかダウンピッキングしてない
    ゆっくり弾いて反復練習で、指に動きを覚えさせるです。



  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2019/3/1907:52:41

カントリーの基本バンジョーロールだよ。
開放弦との組み合わせがミョーだよ。

4弦4f人、4弦6f薬、スライドして4弦7f、
2弦開放、3弦6f人、3弦8f薬、
1弦開放、2弦7f薬、1弦4f人、1弦5f中、
1弦7f薬、スライドして1弦9f薬、1弦7f人。

ピッキングは上記フレット使いだと
ワンパターンしかないよ。

フィールはもちろんバックで
間違えてるから流れが悪いのでは?

トミエマは指3本使いがメイン。
小指を使った方が楽だけどバイブラトからみ
は中指かな?


しかし、中級者の質問に初級者以前の回答が
集まるのは何故なのかな?

pmp********さん

2019/3/1906:48:00

30年もやっていて、ペンタトニックスケールなんて言うから、
下の厳しい(だけどちゃんと教えてくれてます。)回答が付くんですよ。

キーワードとしては、
・メジャースケール
・ハンマリングオン
・プリングオフ
・スライド
ですかね。

dic********さん

編集あり2019/3/2002:09:45

たぶんね、あなたには無理なんだと思います

「〜〜いますが、〜〜いますが、〜〜いますが」なんて文章を書いてしまう人は、おそらくそういう才能、センス、がないんだと思います
聴いてワカランものは弾けません、ワカラン人は弾けません

「とろたられろたられろたられーん」です
「と」hろsた「ら」hれ「ろ」hたhら「れ」hろhたsら「れ」ーん
カッコがピッキング

てかペンタトニックじゃないです




追記

質問者さんごめんなさい
ちょっと煽られたので失礼します
(≧∇≦)

>mag********さん
>バンジョーロールは
>カントリーギターの代表的な弾き方の一つだよ。

>誰かが言ってるようにフル押弦で弾いて比べてみてよ。
>開放弦の音がリメインされ響きがぜんぜん違うでしょ。
>異弦同音なんてギターを知らない人が言う事で
>実際の音を聴けば誰でもわかる事なのに
>無理やりなフレット使いをしなくていいじゃん。
>本当はギターすら弾いた事がないと思うよ。

>トミエマチャレンジするなら
>開放を使う方法もあるじゃなくて
>開放を使う方法しかヤッてないよ。


ほほーーーーう
じゃあそのように弾いてみそ
説得力ある演奏、してみそ
動画、アップしてみそ


質問者さんにとってもタメになるかもなので見てくんさい
https://youtu.be/yhsA3Yzzark

で、撮ってから元の動画を「目コピ」してみたけど、コレで間違いないですね
ピッキングも、運指も

magさん、まだなんか言うことある?
や、てか動画アップしてよ、そこまで言ったんならさ、maggieminenkoyanenさん
ね?