ここから本文です

ぺスパについて質問します。 ベスパは、イタリアが原産地だと認識している でも...

uke********さん

2019/3/1822:32:18

ぺスパについて質問します。
ベスパは、イタリアが原産地だと認識している
でも、正規輸入と記載されていても、ベトナムやイタリアなど様々ですが、イタリアが生産地でないのは正規輸入ではな

いのですかね?また、VespaVXL125を購入の検討しているが、生産地がインドで、インポート輸入とある?
ベスパと言う会社の工場がイタリア、ベトナム、インドにあるという認識でいいのですかね?生産地で全く違う品質ということはありませんか?

補足生産地が違う国であっても、ベスパの会社の品質がありますよね?ここまでの品質やマニュアルはあるはずですよね?
また、VespaVXL125については、インドですが、問題ないと思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
80
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2019/3/1919:11:18

125のAT系限定って事で…。すでに日本で長期に販売されてますし、
各種のモデルが有るので、ヤヤコシイ状況です。

PGJ(Piaggio group Japan)正規輸入にイタリアとベトナムでの"組
み立て"が有ります。また並行ではイタリア、ベトナム、そしてイ
ンドのモデルが国内のいろいろなルートで出回ってます。

部品で見ればイタリアとベトナムのモデルはほぼ同じです。インド
はモデルによっては部品がかなり違います。インド工場が出来る時
に「欧州に比べてベトナムは3割安く出来る。だがインドはさらに
安く出来る」と記者会見でのお言葉でした。

さて、VXL125ですが…現状のモデルがどうなってるか分かりません。
以前のドラムブレーキモデルは「アチコチ違う」ので、もし中古で
購入するのでしたら、よほどに「社外等で入手出来る部品を把握し
て、流用の加工等は可能。部品が無いなら作る」の気合が無いと維
持は難しいと思います。現行のディスクモデルについては販売店に
部品や修理の状況をお尋ねになるのが確実だと思います。

以下の表は自分用に国内に出回ってる車体番号を追いかけてまとめ
たモノです。間違ってたらゴメンなさい。名称とか年式、詳細な違
いで区分けが理想なんですが、そこまでの余裕が有りません。

MET0000 インド

RP8M661 2V CARB ベトナム
RP8M663 2V IE ベトナム
RP8M665 3V IE ベトナム
RP8M821 3V IE ベトナム

ZAPM04 125ET4 初期型 イタリア
ZAPM19 125ET4 LEADER 2V イタリア
ZAPM441 2V CARB EURO2 イタリア
ZAPM443 2V CARB EURO3 イタリア
ZAPM444 S125ie イタリア
ZAPM681 2V IE イタリア
ZAPM683 3V IE イタリア
ZAPM801 3V IE 946 イタリア
ZAPM811 3V IE i-Get イタリア
ZAPM812 3V IE i-Get イタリア

多いのは「中古で買うならドレがいい?」ですけど、ZAPM441の
初期キャブレターが価格が安いので周囲では人気です。すでに古
いので一台ごとに状態が違うので、気長に状態の良いのを探すの
がイイと思います。

もう一つ「インジェクションってPADS(専用の診断機で正規店し
か無い)が無いとダメ?」って話題です。ダメだった例も幾つか
聞いてます。が、大部分は今のとこでだいたい動いてます。こう
なると運不運で、心配なら正規店で購入が確実です。ここら、安
い中古がとっても魅力的なんで悩みドコロです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2019/3/1822:37:08

認識はあっています。
品質はそれぞれ違うと思いますがイタリア人が作る機械よりは信頼できると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2019/3/1822:35:29

最近のホンダでもタイ生産のバイクありますが。