ここから本文です

短期退職の理由を、面接にてどう前向きに話したら良いですか? 新卒で入社した...

swe********さん

2019/3/1822:39:39

短期退職の理由を、面接にてどう前向きに話したら良いですか?

新卒で入社した会社を、13年で退職しました。
異業種の未経験の仕事に就いたものの、仕事内容が合わずに退職。入社してから半

年になり、在職中ですが、今月いっぱいで退職する事が決まっています。

ちなみに退職理由は下記です。

新卒13年
残業が多く、休みも少なく、残業代も出ない。評価も全く伴わない。身体が限界。今思えば、仕事自体は嫌いではありませんでした。

半年未経験
仕事内容が合わず、分からない、できない自分がただ辛い。

仕事内容は嫌いでは無かったため、13年の同業他社に応募しました。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mke********さん

2019/3/1922:52:44

もう面接に行かれたんですか

13年勤め上げたことを話せば良い

質問した人からのコメント

2019/3/20 20:24:27

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(12,917件)

2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2018年度 新卒採用 システムエンジニア
  • リコーITソリューションズ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜21.2万円
  • 北海道北見市・その他の勤務地(5)
ジョブNABI石川
20新卒(東京/MLC)
  • 株式会社グッド・クルー
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
株式会社グッド・クルー
2020年度 新卒採用 株式会社MaCO
  • 株式会社MaCO
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市中区国富・その他の勤務地(3)
オカジョブ2020
2020新卒採用 株式会社マネーパートナーズソリューションズ
  • 株式会社マネーパートナーズソリューションズ
  • 新卒採用
  • 年収300万円〜360万円
  • 東京都
アカリクWEB
2020年度 新卒採用 株式会社ヰセキ関東甲信越
  • 株式会社ヰセキ関東甲信越(イセキカントウコウシンエツ)
  • 新卒採用
  • 月給19.4万円〜21.4万円
  • 茨城県阿見町阿見(大字)
いばキャリ
障がい者採用 新卒採用 システムエンジニア
  • ニッセイ情報テクノロジー株式会社
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜22.7万円
  • 大阪府大阪市淀川区宮原・その他の勤務地(1)
ウェブサーナ
2018年度 新卒採用 技術部
  • 高山リード株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県中能登町良川
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 タイメック株式会社
  • タイメック株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県総社市赤浜・その他の勤務地(1)
オカジョブ2020
2020新卒採用 株式会社レイヤーズ・コンサルティング
  • 株式会社レイヤーズ・コンサルティング
  • 新卒採用
  • 年収500万円〜520万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(46)
アカリクWEB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/3/1906:56:54

どうして前向きに話さないといけないのですか。

「そうすることがセオリー」としているサイトが多いせいですか。

でもそれは、ある程度の年数が経ったか真実に次の求人への志望を固めきれている場合でこそ通用しますが、短期で辞めてまた次という場合、前向きに語ることで「計画性がない、行き当たりばったりな性質」だと解されてもしまうんです。

失敗だった転職に関しては、悪びれることなく失敗だったと語ればよくて、しかし気持ちを切り替え前途を見据え、いまの志望物件に賭けていることを語れば、そのこと自体が「前向きさ」になっているとは思えませんか。

「前向きになれない=暗くなる」とばかり考えなくていいです。失敗は失敗と現実を直視できていれば、分かってもらえる求人は分かってくれますから…