ここから本文です

郵便局員が高齢者から金をむしり取る記事 全国の郵便局で2015年度以降、局員...

saf********さん

2019/3/1823:30:50

郵便局員が高齢者から金をむしり取る記事
全国の郵便局で2015年度以降、局員の保険業法違反に当たる営業行為が68件発覚し、監督官庁の金融庁に届け出ていたことが関係者への取材で分かった。

内規に違反する不適正な営業も約440件に上ることが判明。保険の内容を十分理解していない高齢者に無理やり契約を結ばせるなど、悪質な事例が目立っている。

西日本新聞は、郵便局を運営する日本郵便(東京)の内部資料を関係者から入手した。保険業法違反の営業として金融庁に届け出た件数は15年度16件▽16年度15件▽17年度20件▽18年度はこれまでに17件。九州支社管内分は計7件あり、17年度は全国最多だった。

九州支社管内では16年3月、局員が「88万円の保険料を支払えば1年後に100万円がもらえる」と虚偽の内容を記した資料を示して契約を結んだことが発覚。近畿支社管内の局員は17年10月、認知症の高齢者(85)に保険内容を説明しないまま契約させていたことなどが挙げられている。
「説明不十分」「不適切な代書」など、内部で「不祥事故」と呼ばれる不適正な営業の内訳は、15年度124件▽16年度137件▽17年度181件-だった。

全国の郵便局に寄せられた営業に対する苦情は昨年までの3年半で1万4千件超に上り、高齢者に関わる内容が約6割を占めた。「貯金と説明を受けて契約したら、保険証書が送られてきた」「局員に『帰ってほしい』と言ったのに4時間も居座られた」など、強引な営業行為や契約締結への苦情が目立った。

消費者問題に詳しい桜井健夫弁護士(東京)は「低金利の時代になり、郵便局が販売する貯蓄型の生命保険は魅力が薄れた。強引に営業するのではなく、顧客から何を求められているのか根本的に見直すべきだ」と指摘している。

西日本新聞の取材に対し、日本郵便は「具体的な件数は公表していないが、不適正な営業が根絶できていないことは極めて残念だ。教材による指導など改善に向けた取り組みを強化している」と文書で回答した。
保険営業と郵便局の保険

保険業法は、保険の勧誘を行う際、契約内容の情報提供や、顧客の意向確認を義務付けている。違反行為を把握した場合、保険会社は30日以内に金融庁に届け出なければならず、違反行為をした社員の営業資格を国が取り消すこともある。郵便局が主に販売するのは貯蓄型の生命保険。このうち、養老保険は80歳まで、終身保険は85歳まで加入できる。かんぽ生命からの業務委託で取り扱っており、毎年200万件前後の新規契約がある。

=2019/03/18付 西日本新聞朝刊=

郵便局の国際便で荷物の追跡サービスで「トラッキングできる国」と、「トラッキングできない国」がありますが、同じ送料なのはいかがなものでしょうか?追跡サービス込料金で送料をお支払いしておりますので調査請求しなければ追跡できないのでしたら送料を割り引いて頂きたい。
上記西日本新聞の記事にもありますように「虚偽の内容を記した」サービスは上場企業としていかがなものでしょうか?

閲覧数:
720
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/3/1922:32:42

文長い。上記の所を 短くまとめて 貰いたい。回答より
そっちが、気になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「かんぽ生命 不適切な販売」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohr********さん

2019/3/2300:46:39

かんぽ生命の代わりに他の保険うらせれば良いよ。
明安、オリ、ソニーなど、とりあえずかんぽより全然良いよね

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sup********さん

2019/3/2219:04:36

実際は書かれている様な小さなものでは有りません、それはほんの一部の公開です。郵便局の保険は今始まった事では有りあせん、もう何十年も前の役所時代からの話です。役所時代にも散々裁判沙汰の問題が有ったのですが、国が訴訟相手になるので勝ち目は有りませんでしたね。それを良い事にやりたい放題!役所時代に散々ペテン紛いの勧誘をやって、業績を上げた奴らがご褒美として昇進し現在も上層部に多数残っています。そう言う奴らが更なる出世や居残りの為に、コンプライアンス違反を知りながら、パワハラによって追いつめているのです。ですから末端の社員よりも上層部に居座る腐った奴らを叩くことが改善の近道でしょう。しかし昨年のNHKのクロ現でも同じ事を言われているのに何の改善もなされていません。
創業者のない企業に愛着や責任感を持ってやる人間など居る訳も無し、会社が潰れようが知ったこっちゃない連中の集まりです。
潰れるまで金をふんだくる考えの奴らばかりですから、当然客の事なんて知ったこっちゃない!とにかく自分たちの給料分を稼いできてくれればよい訳です。そう言う腐った体質に嫌気がさしたまともな社員はみんな辞めています。残っているのは金銭的事情を抱えた人間か、詐欺まがいの勧誘で荒稼ぎ&出世して金を貪ろうと言う人間だけですからまともな会社じゃ有りませんね!
郵便事業を除く事業は、戦後のその使命を終えています。もう廃業した方が良いでしょう。しかしながらなぜここまで暴露されても社会問題に発展しないのかと言うのが不思議ですね、これは問題が大きくなると日本全土に及ぶこと、郵政民営化の責任を問われる事、そして政府がJPの資金を当てにしている等でマスコミに圧力が掛かっていると考えられるので、したがって社会問題にならないと考えますね。
個人的にはオレオレ詐欺に匹敵する位の悪行だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる