ここから本文です

もうすぐ小2

アバター

ID非公開さん

2019/3/1901:08:42

もうすぐ小2

放課後、家に遊びに来てくれるのは
いいですが、
5時だよと呼びかけると隠れるし
親が迎えに来ても迎えに来た親が
立ち話しだすして中々帰ってと
言えなくて…迎えに来て
1時間ぐらい外にいたかな。
話し中断して、おしまいだよーって
言えますか?
口下手だし、もう夕方疲れる。
どのように声がけしたらいいですか?
切り替えできない我が子と
声がけできない私が悪いですが。
他の子と遊ぶ時は5時の約束が
守れるのですが、この子と
遊ぶ時は時間オーバーできると
思っている…疲れて辛いです。

閲覧数:
192
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkd********さん

2019/3/1901:12:59

家で遊ぶのを禁止したらどうですか?
公園などで遊ばせるようにすると、門限を守ってお互い帰るのではないでしょうか

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1901:44:38

    そうですよね。そうしたいです。もうどちらかの家で遊ぶのがクセになっているので。突然変えると混乱するんです。迎えに来た人が早く連れて帰って欲しい…私は遊びに行かせてもらったら帰るよーって声がけするのですが…もう価値観の違いかな…

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2019/3/1914:41:55

帰るのが遅い子が来るときは5時から買い物の予定を入れて一緒に出て出てました。

ban********さん

2019/3/1913:21:13

子供だけなら大声で「門限だから帰りなさい!」と言ってました。言っても聞かない子がいてしばらく放置の日が続き、ある日我が家のもの壊したんで出禁にしました。
出禁が解けて以降は言うこと聞くようになりました。
うちも毎日遊びに来てたので疲労度は半端なかったです。気持ちわかります。でも家主は自分なので、ルール守らせるよう言い聞かせはしてました、我が子も含め。

親が迎えには1度もなかったので、逆に羨ましいけど、立ち話は疲れますね。さっさと連れて帰れ!が本音ですよね。

nek********さん

2019/3/1911:35:52

いますね~~~…そういう…

うちも去年仲良くしていた子のママが、
お迎えに来るときにまぁよくしゃべるしゃべる…

子供達もわかってて遊び出すし、
相手の親もそういう人って大抵「も~」で終わり。
おいおい早く連れ帰ってよっていう…

子供達にほらそろそろ帰るよー!っていってみても
「あ!うちは大丈夫よ!パパ遅いから♪」
とか相手の親が言い出す始末。

いくら話し切り上げても関係なく話し続けるし…
うちは結局、クラス変わるまでそれに付き合わされてましたよ~…

tam********さん

2019/3/1910:32:08

私は予定時間の10分前に声をかけて片付けするように言います。
5分前になったら家を出る準備をするように言います。
時間になったら遊んでる部屋の前で仁王立ちして「さぁ、出て出て」と急かしつつ、支度するまでその場で見張ります。
この「見張り」が一番効果あるように思います。

外での立ち話も長いと困りますね。
私なら親も子も玄関ドアから顔を出す程度でお見送りして「じゃあまたね〜」パタン、ですよ。
一緒に外に出ちゃうと長引きますね…

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/3/1908:03:19

うちは、5時までと言ったら5時までです。

ちゃんと家のルールを守れないなら、今度からうちでは遊べなくなると言います。
叱りもしますよ。
実際何度もルール破りをした子は出禁にしました。
もちろん、相手は子供ですから、何度か警告は出した上でですけどね。
怖いおばちゃんぐらいで丁度いい。

お迎えのお母さんで、話の長い方に関しては、忙しいふりして話を切り上げたりしてます。滅多にいませんでしたけどね(笑)みんな忙しいから。

今は高学年なんで、そもそもお迎えがなくなり、子供は単独行動です。
親の送り迎えは今だけですから、それまでの辛抱とも思えます。

多分、あなたは気を遣い過ぎです。そんな気を遣わなくても、自分のペースでいたらいいですよ。