ここから本文です

同僚と義実家どちらを優先するべきでしょうか❓一か月前から、同僚達と先輩の新築祝...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1901:43:12

同僚と義実家どちらを優先するべきでしょうか❓一か月前から、同僚達と先輩の新築祝いに行くことになっていました。先輩もとても喜んで居て、手料理を振る舞うと張り切ってくれていて、5人で行くんですがみんなでお金

を出し合ってプレンゼント等準備しています。
が、義母からその日にお彼岸のお墓まいり行くから集まってと連絡が来ました。
事情を話したんですが、断ってお墓まいり優先と言われました。

1人の同僚に、お墓まいり行くようになるから行けないかもしれないと言ったら、お墓まいり優先するのは分かるし、義実家大事にするのは、分かる。
けど1ヶ月以上前から約束して準備して先輩も私達5人が来るのをとても喜んでいたのに、今更行けませんは社会人としてどうかと思う。無理に来いとは言わないけど、これからこ誘いは誰も誘わなくなるんじゃないかな
と言われ、どうするべきか悩んで居ます。

義実家の集まりも新築祝いの日にちをずらすのは絶対無理です。義母は見栄があるので、嫁は絶対来るのが当然という考えです。今回主人は仕事で行けないので、私が行かないと顔が立たないと言っています。
どうしたらいいのでしょうか
皆さんだったらどちらを優先しますか❓

閲覧数:
137
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1902:34:15

私も新築祝いを優先していいと思います。

だって、ご主人は仕事だって言って、お墓参り行かずに逃げてるんでしょう?
なんでわざわざ夫抜きで夫の実家のお墓参りに行かなきゃならないんですか?
義母さんもそんなに見栄と体裁が大切なら、かわいい息子たんに仕事休んでもらって、親子仲良くお墓参りに行けばいいんですよ。

私の実家では、死んでる人より生きてる人を優先する、というルールがあります。
なので、母はお墓参りよりも産まれたばかりの孫の世話を優先してました。

もし義母さんにぎゃーぎゃーやられたら、夫は仕事優先で許されるのに、なんで私はダメなんですか?
そもそも私は夫の妻であって、〇〇家の嫁じゃありませんし、ご先祖様も私より夫に来てもらった方が嬉しいと思いますけどね!
くらい言ってやっていいと思いますよ。

頑張ってくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/3/1910:50:07

考えるまでもないことです。
約束していて、あなただけではなく他の方もいろいろと準備をしているのですから新築祝いに行くべきです。義母の言うことには無理がありますね。
むしろ、事情を知って尚且つ墓参りを優先させようとするなど、失礼ですが人間的に問題があります。私なら快く新築祝いに行きなさいと言います。
ただ、今後のお付き合い、関係などあるでしょうから、最終的には質問者様ご自身が決めることです。

clo********さん

2019/3/1910:40:32

新築祝いはその日だけ、お墓参りは別の日でも行けるので、
私なら新築祝いに行きます。

gol********さん

2019/3/1901:56:47

こんばんは

悩むけど新築祝いかな
会社の先輩だし大事です
ご主人も墓参りより仕事を優先してるんだし、質問者さんも仕事の付き合いを優先させていいと思います
義母の見栄は自己都合でしかないしね

nya********さん

2019/3/1901:51:04

どっちにも行かない

体調を崩した事にする

先輩には

テレビ電話でおめでとう!という(自宅から)

旦那の実家には、自宅から電話で

体調不良で行けないのでお経だけでも

お墓にきたら連絡貰えますか?

お経家からですけどあげたいので。

とかいってかわす。

下痢がいいと思う。

どちらも面倒くさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/3/1901:45:54

わたしなら、義実家はご主人すらも行かないので、新築祝いに行きますね
お墓参りは別の日に主人と一緒に行きますと断ります