ここから本文です

タイに旅行に行こうと思っているのですがパスポートの有効期限が1ヶ月ちょっとしか...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1902:12:11

タイに旅行に行こうと思っているのですがパスポートの有効期限が1ヶ月ちょっとしかありません。

調べたところ大丈夫と書いてあるサイトが多かったのですが大丈夫でしょうか?

航空会社はスクートです

お分かりになられる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします

閲覧数:
349
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amg********さん

2019/3/2101:37:23

思ってるだけ、
でなかったら新しいパスポートで行けば良いだけのこと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/3/1919:46:00

結論から言うと、タイにノービザで観光目的で入国する場合(往復航空券が必要です)、パスポートの残存期間(有効期間)は帰国日まで有効ならOKです。

タイにノービザで入国する場合、昔はパスポートの残存期間(有効期間)は6か月以上が必要とされていましたが(今でも一部のガイドブックやネット情報には「6か月以上必要という誤った書き込みがある)・・・数年前に、日本大使館がタイの入局管理局に確認したところ、残存期間は6か月以上必要ではなく、帰国日(タイから出国する日)まで有効なら問題は無い、という見解が出ています。
ただし、現地で病気など不慮の事態が発生するケースを考慮し、残存期間は1か月程度はあった方が良い、という見解です。

昔は多くの航空会社が、パスポートの残存期間は6か月以上必要と言ってましたが、現在は大半の航空会社は、帰国日まで有効ならOKという見解です。
ANAの場合は、正式に「6か月以上必要ではなく、帰国日まで有効ならOK」となっています。

タイの空港のイミグレーションでは、昔から、パスポートの残存期間は6か月以上必要ではなく、帰国日まで有効ならOKという立場なので、入国管理窓口に、パスポートと入国カード及び出国の航空券(Eチケットの写し)を提示すれば、何の問題もなく入国ができますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2019/3/1919:24:37

大丈夫です、安心していきなさい。

yos********さん

2019/3/1919:22:56

ダメでしょ。日本から飛行機乗せてくれないと思うよ。

kur********さん

2019/3/1918:19:19

大丈夫!空港でパスポートチェックして門前払いしてくれます。
もちろん航空料金の返金はありません。

航空会社が見逃して乗せてしまった場合はタイ側の入国で入国拒否&強制送還、航空会社にあなたを無料で日本まで乗せる義務が生じますのでそれを避けるために真剣に見ます。

kat********さん

2019/3/1917:40:52

大丈夫だと思ってるなら平気なんでしょ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる