ここから本文です

引っ越しをしてから14日以上経ってから気づいたのですが、転出届と転入届を出すの...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2605:00:03

引っ越しをしてから14日以上経ってから気づいたのですが、転出届と転入届を出すのを忘れていました。

まだ期間から4日程度しか経っていませんがこの場合お金を払わなければなりませんか?
また、期間を過ぎてからでも手続きは出来ますか?
教えてくださいお願いします

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/3/2609:35:20

① 引っ越し後14日以内に、旧住民票所在地の市区町村発行の「転出証明書(無料)」を必ず添付して、新住所の市区町村窓口に「転入届」を提出しなければならないことになっています。
しかし、14日を経過していても転出届・転入届を提出することはもちろんできます。

② 届出期間を経過した場合、「届出期間経過理由書」の提出を求められることめやあります。
ただし、この理由書の提出を求められないこともあり得ます。

理由書は、簡易裁判所に送付され、経過期間や遅延理由により過料の有無や金額が決められて通知が来ます。
特に理由もなく数年(数年ですよ)経過していた場合でも、過料は五千円だったそうです。

③ すぐに旧住民票所在地の市区町村にて「転出届」を提出して「転出証明書(無料)」を入手してください。

旧住民票所在地に住民票の同一世帯の方がいれば、委任状無しで「転出届」を出してもらうことができます。
また、郵送で「転出届」を送付して、新住所宛に「転出証明書」を返送してもらうこともできます。

「転出証明書」を入手して、新住所の市区町村窓口にて「転入届」を出してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる