ここから本文です

ビザについてなのですが、アメリカ人の友達が日本に住めるビザが欲しくて、自分で...

ani********さん

2019/3/1905:02:11

ビザについてなのですが、アメリカ人の友達が日本に住めるビザが欲しくて、自分でも調べたのですが、結構内容が難しくて簡単にどのような方法で日本に住めるか、どのようにビザがもらえるかを知りたいです。すごくお

世話になったお友達なので、お手数ですが助けてもらえればとても助かります><よろしくお願い致します。

補足今彼はアメリカに住んでいて英会話教師もやりたいと言っていました。そうゆう仕事などは日本にいないと申し込みできないですか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uiw********さん

2019/3/1905:12:56

日本で英会話の講師をしていた知人は、某有名英会話スクールの米国事務所で応募して、米国で面接を受け、日本の勤務地を指定されて日本に来たそうです。ビザも英会話スクールの弁護士チームにサポートしてもらっていたと思います。

彼は理系の大学を出ており、英語や言語学を履修していませんでしたが、特に言語力は問われなかったようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2019/3/1913:59:47

ただ「日本に住みたい」で与えられる在留資格はありません。

英会話スクールで教えている人たちは、英語教授法の訓練を受けて、資格を取得しています。

fre********さん

2019/3/1909:50:11

簡単にどのような方法で日本に住めるか、どのようにビザがもらえるかを知りたいです。

厳し目に書きます。残念ながらこの認識でおりるようなビザはありません。

英会話教師もやりたい。
既に日本に住んでビザがある方でも激戦です。

肝心なのは友人のスペックです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/1908:57:28

1.大手の英会話学校は海外からの応募を受け付けています。

基本的な応募条件は例えばAEONを例にするとアメリカ人なら比較的クリアしやすいものです。アメリカの学校で10年以上の教育を受けてアメリカの大学で学士号を得ているか、英語または英語教育に関連した専攻で学士号を得ているかのどちらかは簡単にクリアできるでしょう。逆に言うと、この程度の履歴を持つ若いアメリカ人で、日本に住みたがる人間は掃いて捨てるほどいます。なので応募条件を満たす=就職できる、ではありません。日本の大手英会話教室5社くらいを調べて教えて上げましょう。彼が自分でアメリカのどこで面接を受けられるか見つけられるはず。

2.アメリカとの間にはワーキングホリデー協定がありませんから、若い経験のないアメリカ人が日本に住むもっとも簡単な方法は「留学」です。

3.そのアメリカ人は何歳で、大学で何を専攻して学士号をとりましたか?学士号より上位の学位を持っていますか?アメリカでは何の仕事で何年かの職歴がありますか?それによっては他の種類のビザを取得できるかもしれません。

mas********さん

2019/3/1908:12:12

昔はネイティブで大学を出ていれば割りと簡単に英会話講師として働けましたが、今ではそんな人が増えたため、大学の専攻で教授法を学んだとか経験がないと在留資格は難しいというのが現状です。
そのお友だちの経歴が分からないので何とも言えませんが、大学は出ていますか?専攻は?
日本に住むには日本人と結婚するか日本で仕事を見つけるかですが、仕事は何でも良いという訳ではありません。単純労働は不可ですし、大学での専攻(あるいはこれに代わる職歴)と一致した職種である必要があります。
資金が潤沢なら短期滞在(ビザ免除)でやって来て国内で探すのも良いですが、現実にはインターネットを介して応募して必要があれば来日して面接という流れでしょうね。

gon********さん

2019/3/1905:55:33

英会話教師がしたいということは
就労ビザが必要になります。

勤務先のバックアップで手続きするか
ご自身でするか…
自力のハードル、けっこう高いですよ。
行政書士に依頼する方がいいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる