ここから本文です

試合の日の過ごし方にアドバイス下さい。

nem********さん

2019/3/1906:05:22

試合の日の過ごし方にアドバイス下さい。

ある日、16時からスクール開催の試合に出ます。初級ミックスダブルスです。
私には当日9時から通常のレッスンがあります。
一緒に試合に出るペアに、9-12時に別コートでの自主練習に誘われました。彼らにはその日スクールレッスンはありません。私のパートナーは同じクラスなのですが、レッスンを休み、誘われた練習に参加したいようです。私は通常のレッスンに参加し、空きがあれば次のレッスン枠にも参加して、スクールで練習したいです。パートナーとの練習より自分の練習を優先すべきレベルだと私は思うからです。私はパートナーが自主練習に行ってくれてもいいです。でもパートナーは私と練習したそうで、今のところは私もレッスンを休み自主練習に参加する流れです。

相手があることなので、もうこの流れに身を任せてレッスンを休み自主練習に参加したらいいのでしょうか。あるいは私のしたいように、自分の練習をすべきでしょうか。私にもパートナーにもいい試合にはしたいです。

私は45歳女性です。テニス歴は約3年です。学生時代に12年バスケをしていたので良く動くおばさんと定評はありましたが、テニスのことを積極的には学ぼうせず初めの2年はおばさんの運動不足解消程度で過ごしました。ここ1年強、友人ができたりで、上手くなりたいスタンスで練習しています。90分のレッスンを週1(ここ半年は週2)その程度ではあります。スクールでは初級クラスにいて、その中ではできる方扱いを受けていますが、進級の話はでません。パートナーには進級話が出つつありますが、今回は初級クラス限定の試合です。過去に二度、そのパートナーとミックスダブルスの試合に出たことはあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

2019/3/1909:49:38

レッスンを休んで自主練習に参加したらいいと思います。
パートナーとの練習より自分の練習を優先すべきレベルという質問者さんの意見はもっともです。
そもそも、そのパートナーとこの先どのくらい試合に出るのかも分かりませんし。
さらに言ってしまえば、初級限定のスクール開催の試合ですから、ケガさえしなければレッスン受けようが、仲間内で練習しようが、家でゴロゴロしてようが、その試合に大した差は出ないと思いますからどうでもいいです。

でも、私にもパートナーにもいい試合にはしたいという事ですから、レッスンでも自主練でも一緒にした方が、試合に向けて一緒にがんばったという意識になんとなくなって、試合で勝っても負けてもなんとなくよくやった感が出ると思います。

まぁ、レッスンを休んで、自主練習をして、別の日に振替を取る。
これが一番多くテニスやることになりますから、いいんじゃないですか。

質問した人からのコメント

2019/3/19 20:37:57

3人の回答者さん、ありがとうございました。要はどっちでもよいと理解しました。今の私には人との面倒事がイヤなので、それを最優先ということで、流れに身を任せて自主練習に参加することにします。ケガはしないようにして、熱くもなく冷めてもなく、みんなに合わせて時間を過ごすことにします。“一番多くテニスをやる”というポジティブな理由付けをして下さったaga***さんをBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2019/3/1909:29:39

技術的どうこうの話ではないので特にレッスンに行く意味もないですかね。
レッスンは休んで自主練にいったほうがコミュニケーション的にもモチベーション的にも良さそうですけど。
そもそも試合の日に練習という感覚がないです。
あくまでアップです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

しおさん

2019/3/1906:49:22

まず個人のレベルが試合前に立て続けにレッスンを入れたところで急上昇する事はありません。
それに試合前に何時間もしっかり練習するのは体力的に無駄です。
プロでも試合当日は1時間するかしないかです。
目的もその日の自分の調子を知りたいだけのもの。

質問者様が言うようにダブルスはペアありきです。
例えば「こういう時はああしよう」と決め事立てても、実際に動いてみないと初級レベルでは理解出来ないことが多々あるでしょう。
レベルが上がればそれなりに経験値もあるから動けますけど。

1番良いのはペアの方と一緒に一コマだけレッスンを受けて、その日の調子をお互いに確かめる。
最後はゲームやるでしょうからペアを固定してもらう。
そこで担当コーチに簡単な事だけで良いので、すぐに修正出来そうな所だけアドバイスをもらう。

前大会から期間が空いてるのならお互いに少し変わった部分もあるでしょうから、そこをすり合わせる為にレッスン行くのが理想的ですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる