ここから本文です

電車の前面展望動画を撮影したいのですが、僕はビデオカメラと三脚と一脚しか持っ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1906:27:19

電車の前面展望動画を撮影したいのですが、僕はビデオカメラと三脚と一脚しか持っていません。

しかも一脚に使っていた雲台のネジが壊れて固定できなくなったので、今は三脚だけしか使っていません。

雲台を買い替えたいですが、確か以前購入したのはビックカメラで6000円位だったと思うのですが、かなり前のことですし、以前と今では経済的な状況が違います。

小田急沿線に住んでいるので、三脚があれば特急ロマンスカーの展望席の最前列で前面展望を撮影できますが、新宿から箱根湯本も、箱根湯本から新宿も人気でなかなか空いていません。

そこで普通の通勤車両で前面展望動画を撮影したいと思いました。

Youtubeで検索すると結構普通の車両で撮影している方がいらっしゃいます。

しかし、どうやって固定しているのか分からないんです。

大体新宿から小田原だと1時間30分くらいかかるので、GoProのようなアクションカメラではバッテリーが持たないと思います。

また、デジタル一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラは持っていないですし、1時間以上も動画を撮影していたら撮像素子が熱くなりすぎて撮影できないのではないかと思いますし、バッテリーも持たないのではないかと思います。

そうするとビデオカメラで撮影するのが一番良いと思うわけですが、どうやって固定すれば良いのか分かりません。

大体YouTubeのコメントで聞いてみても無視されたり、説明欄にカメラと使用器具の説明が無かったりします。

一脚を使用していた時に、箱根登山鉄道の前面展望を撮影したこともあるのですが、一脚では固定できないので揺れに弱いです。

小田急線でも同じでしょう。電車が揺れるといくら一脚を使用していても揺れると思います。

ビデオカメラを窓もしくは手すりに固定できるような器具はあるのでしょうか?

中央線快速、山手線など他の路線でも、普通の通勤車両にカメラを固定して撮影している方がいらっしゃいます。

しかも、1時間程度で、4K60pです。

皆さんはどうやって固定されていますか?

もしよろしければ固定のやり方を教えていただきたいです。

良い器具があれば価格.com のURLを貼っていただいてもかまいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tjb********さん

2019/3/2114:53:22

自分の場合ですが
下記の組み合わせで運転席後ろの
壁に吸盤を付けて撮影しています
この場合ですとガラスに吸盤を取り付けないので
運転手に嫌な顔をされずに済みます

KENKO バキュームマウントグリッパーDX(吸盤のみ)×2
SLIK スライディングアーム
SLIK デジタルポール
雲台
ラバーフード(ビデオカメラに合うもの)

あと撮影の品質を良くするために
ハーフNDフィルターを使っています

この組み合わせなら通勤型以外にも
他の型の列車にも応用できます

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/22 04:39:48

参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2019/3/2020:48:11

窓ガラスに貼り付ける吸盤型がおススメです。スペースもとらずコンパクトなので結構良いです!しかもリーズナブルでしまいやすく良いです!

前面展望撮影ではトラブルが起きる事が多々あるので、東急電鉄の前面展望撮影許容範囲をお伝えします。(ホームページに記載無し)

日頃より東急電鉄をご利用いただきありがとうございます。前面展望の撮影は許可は必要ないですが、周りのお客様のご迷惑とならないようご協力お願い致します。動画サイトへの投稿は自由ですが、お客様個人のお顔が写っていてトラブルを招いてしまった際は東急電鉄は責任を負わないものとして、ご自身でのご解決をお願いしております。これからも東急電鉄への御愛顧のほどよろしくお願い致します。

との事、他人に迷惑をかけないで欲しいというのが鉄道会社の基準らしいです。この文章はお客様センターからのメールです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2019/3/1909:51:39

ビデオカメラの機種がわからないので使えるかどうかは不明ですが、
https://www.amazon.co.jp/dp/B075BS63BL/
この手のサクションカップマウントを使ったらどうですか?
他の客に迷惑になるかどうかは知りませんけど。

bak********さん

2019/3/1908:40:28

吸盤に雲台がついている物ならガラスに固定出来るが迷惑かな!

yum********さん

2019/3/1908:16:38

手すりならゴリラポッドで行けると思うけど

2019/3/1906:41:45

僕は三脚などは使わず,ただビデオカメラを窓ガラスに押し付けていると言う感じです。長時間やると手や肘が痛くなりますが,これが一番迷惑ではないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる