ここから本文です

会社の上司が、退職した元社員と仕事外で会い、共にお酒を飲みながらの夕食代を ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1907:58:29

会社の上司が、退職した元社員と仕事外で会い、共にお酒を飲みながらの夕食代を
会社の法人カードで支払い接待交際費としてあげてきました。

会社の規約として、社外の人間といかなる形でも食事をし接待交際費であげるのは違反とされていませんがこのやり方は個人的には許せません。ただの雑談食事会を会社経費で落とすなんて間違っていると感じました。
経理をされている方のご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
47
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ris********さん

2019/3/1909:50:23

あなたが仮にそこの社員なら単なる使用人であって会社の経営者でも所有者でもありませんね。

もし株主(所有者)ならしかるべき時に声を上げればいいし、経営者なら正すのはあなたです。

そうでもないなら、あなたの個人的見解など何の意味もありません。あなたの意見に経営者が耳を傾け、改革するということもありえますが、現段階では意味を成しません。

もしあなたが経理で、これが問題だと声を上げたことが問題だと判断されて注意でもされれば、むしろ悪いの全面的にあなたです。会社とはそういう場所です。

まず上司がいれば上司に伝え、それが最終的に経営陣に伝わり、経営陣がそれは問題だと判断してはじめて、あなたの意見は意味を持ち、通るのです。社員に人権はあっても経営権はありません。問題だと思ったらまずは上司へ。

法律や規則に反しない行動で、それをそのまま上司に上げても上が何も言わないなら、それは正義であり正しいのです。それでも刃向うなら、あなたは会社の敵になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1913:56:10

    回答ありがとうございます。その上司が、自身の唯一の上司であり経営陣です。
    組織の中にいるなら割り切ることも大切ですね。ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 14:12:33

ありがとうございました。
皆様からのご意見のおかげで気持ちが軽くなりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(142,894件)

経理マネージャー候補【20代若手歓迎!】
  • 株式会社D&I 株式会社D&I 本社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 東京都港区
転職ナビ
経理 (※経験者優遇) 【法律事務所の経理】完全週休2日制残...
  • 株式会社 ベリーベスト
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Green
経理チームの事務補助
  • 株式会社スタッフエース 長岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 新潟県長岡市
株式会社スタッフエース 長岡オフィス
経理【新橋徒歩1分/Honda系/残業約10h】
  • 東洋電装株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
【経理】 経理業務全般をお任せします MACOM Japan株式会社
  • MACOM Japan株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都八王子市明神町
en ミドルの転職
週4時短or週5時短!経理知識少しあればOK/経理総務事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
@ばる
経理リーダー
  • 著名作家、有望作家の現代版画・原画の輸入及び、イベント会場での販売企業
  • 派遣
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
エコ関連会社の経理(会計システムへの入力など)|年収40...
  • エコ関連会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
大人気自動車ディーラー経理
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 日立オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県日立市
求人ジャーナルネット
経理アウトソーシングサービス/年休129日/各種手当あり
  • 株式会社LIXIL住生活ソリューション
  • 正社員
  • 月給21.7万円〜24.5万円
  • 東京都江東区亀戸
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2019/3/1912:49:21

モラルとして、許されないと思いますが、今の法律では、処罰不可
ただし、 社員として 忠告は出来るはず。
勇気を持って 上司に 告知すべきでしょう!
社員がこのことをマイナス的に解釈する人が増えればいいのですが

mst********さん

2019/3/1911:30:52

貴方が監査人であれば受け付けなければいいこと。
監査人でなければ違法ではない限り計上しなくてはいけない、あとは監査人の判断になる。

nat********さん

2019/3/1910:25:36

あなたにそれを正す権利があるんでしょうか?

私にはなかったので、たとえ歪曲された内容の請求書でも領収書でも受け取ればそのまま処理してましたけど。

会社の規定に反していなければ、特に問題ないとしか言いようがありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/3/1910:10:28

会社の規約は別に破っていないわけですよね?
社外の人でOKとなっているのであれば、それが元同僚でも上司の同級生でもわからないものじゃないですか?
まして、元同僚であれば社外に出てのその会社の意見なども聞けたかもしれないし、ただの雑談かそうでないかは判断しにくく、ただの雑談であろうと、そうでなかろうと会社が交際費を認めているのであれば、それに従うだけではないでしょうか?むしろあなたの方にこそ元同僚に対する私見を感じますね。
あまり、頻繁で私的流用を感じるならともかく、金額が少額なうちはOKではないでしょうか。

kar********さん

2019/3/1908:09:21

違反とされてないならば、あとはその使い方が正しいと言えるのかを経営陣に判断願うとかではなくて?

その上で明確な規約改訂をしていくべきかなと