ここから本文です

K1の武尊(たける)は、名前の漢字表記で損をしているとは思いませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/3/1908:32:02

K1の武尊(たける)は、名前の漢字表記で損をしているとは思いませんか?

知名度が低いといえばそれまでですが、武尊という漢字は読めない方のほうが多いように思えます。
日本神話の英雄であるヤマトタケルを日本書紀では主に『日本武尊』と書いて「やまとたけるのみこと」と読むようなのですが、これを知っている方はそうはいないと考えます。
たけるというK1選手は知っていても、未だに名前を書くと武尊になるとは知らない方も多く、また、読めない方も多いと思えます。
いっそのことTAKERUと書くようにしてもよいかもしれません。いかが思われますか?

閲覧数:
52
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otu********さん

2019/3/2602:52:32

数年前ならTAKERUなりした方が良かったかも知れませんが、今は結構、武尊でも認知度があるので、変更したら余計に混乱するように思います。

質問した人からのコメント

2019/3/26 07:40:39

ご回答いただきありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる