ここから本文です

母の肌が弱く、また私も小さい頃にアトピーを発症したので、あまり普通の化粧品を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1908:44:34

母の肌が弱く、また私も小さい頃にアトピーを発症したので、あまり普通の化粧品を使ったことがありません。16歳になって化粧に興味を持ち、やっと化粧水や乳液の存在を知りました。笑
ずっと美

肌水(尿素)とオリーブオイルを使ってたんですが、これがどうやら代わりだったらしいです。

最近は特に自身の肌が弱いと感じることもなく、メイクについて調べていると必ず「まず化粧水と乳液を〜」と書いてあるので、使ってみたいです。母も、最近は肌に優しいものが増えてるからいいんじゃない?って感じです。

肌が弱い方向け、あるいは中高生向けに、おすすめの化粧水・乳液(他にもなにかあれば)教えてください!

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kn_********さん

2019/3/1909:51:00

ドラッグストアで買えるものであれば
・ちふれシリーズ
・キュレル
をオススメします。

ご存知かと思いますが、ちふれは余計なものを使っておらず低価格。
ちふれよりも価格帯上がりますが、キュレルは敏感性乾燥肌の人でも問題なく安心して使えるものになります。

私は幼い頃にアトピー持ちでしたが、上の2シリーズは問題なく使えました。

プチプラで近年人気なのが箸方化粧品です。
大阪の皮膚科の女医さんがプロデュースしており、店舗は京都かオンライン通販のみになります。

パッケージのシンプルさに初めは驚きますが、皮膚科医プロデュースで無香料・無着色・弱酸性で余計なものが入っていないのにクリームが500円台、クレンジングも相当安いです。

余談ですが、化粧水代わりの美肌水とオリーブオイルで特に問題ないなら
正直、化粧水に手を出さなくても良いんじゃないかと逆に羨ましいくらいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 21:33:43

詳しくありがとうございます!助かります!!

小さい頃はともかく最近は特に問題ないんですよね。それよりニキビが…皆さんの回答を読んでよく考えたら、洗顔を気にした方が良さそうだと気づきましたー

一応メインの質問は「化粧品を教えてください」だったのでこちらBAにさせていただきます。皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

編集あり2019/3/1911:29:08

市販の化粧水や乳液が「良いもの」で
尿素とオリーブオイルが粗悪な代用品、
という認識は、間違ってると思いますよ。

市販品は、安定して流通させ長期保管しても品質を保つために
防腐剤や安定剤などを使っていますが、それらは肌に負担になるものです。

また、乳液はオイルを界面活性剤で乳化させたもので、
さらに合成ポリマー(シリコン)などが入っています。

界面活性剤も肌には負担になりますし、
合成ポリマーはラップ効果で即効的に肌の感触や見た目をよくしますが、
肌そのものにはストレスです。

乳液を使ったらモチモチになったと思うかもしれませんが、
肌は周期的なターンオーバーで変化するので、
塗った瞬間に感じる変化は一時的なものにすぎません。
長期的に見たら肌は疲れていき、
それをカバーしようと過剰なスキンケアをする悪循環に陥ります。

植物性のオイルには何も添加物も入っていないので、
肌に何も負担になりません。

オリーブオイル以外にもスキンケアに向いたオイルはいろいろあります。

中でもホホバオイルは他のオイルと違い、
肌に含まれるのと同じワックスエステルが多く含まれ、
植物性オイルの中で一番の万能オイルでおすすめです。

アルガンオイルはビタミンEを多く含むため
抗酸化力に非常に優れたアンチエイジングオイルです。
マカダミアナッツオイルは、別名消えるオイル(バニシングオイル)と言われ、
肌への浸透が早くベタつかないです。
シアバターやカカオバターなどの常温で固体のオイルは、
冬場の空気の乾燥から肌を保護してくれます。


こちらも参考にして下さい↓

キャリアオイルガイド - 37種類のキャリアオイルの効能効果、オススメの肌質などが分かる!
http://carrier-oil.net/

植物油脂・キャリアオイルとは?|全105種類の一覧!食用・美容のための植物性油脂
http://www.timeless-edition.com/archives/876

↓こちらは少量ずつセットで購入できるので試しに比べるのに便利です。
カフェ・ド・サボンのオイルビュッフェ 5種類選べるお試しキャリアオイルセット
http://item.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/q1121001

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2019/3/1910:06:59

肌が弱いとお感じのようですが、無理にスキンケア商品を買わなくてもいいと思います。スキンケアとは、肌を清潔にする、健康を保つ、肌のバリア機能を高めるために行うことなので、たんに化粧水やら乳液やらを塗ることではないのです。今は肌のトラブルが無いようなので、上手にスキンケア出来ていますから、安価な粗悪な化粧品を塗る必要は無いです。
考えてみてください、高校生の小遣いでも買えるような安価な化粧品できれいになれたらみんなきれいになってしまいます。この知恵袋に悩みなんて寄せられなくなりますよ。どうしてもメイクアップしたい時は、眉、目元、唇を少々、肌は極力塗らない、メイクした日は必ず洗顔、残さない。拭き取りシートは絶対だめ。正しい石けん洗顔で。
異常を感じたら即やめる。でやってみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる