ここから本文です

来週、第一種衛生管理者の試験を受けます。 今の勉強スタイルは、夜に過去問、...

for********さん

2019/3/1908:51:18

来週、第一種衛生管理者の試験を受けます。

今の勉強スタイルは、夜に過去問、昼(仕事の合間)に一問一答型の問題集をやっているところです。

合格圏内にはいますが、正解率は6割後半~7割前半なので、試験に対してかなり不安があります。
非常に限られた日数でもう少し正解率を上げ、合格圏内により食い込ませるにはどのような勉強方法はありますか?
今の勉強スタイルのままでも大丈夫なのでしょうか?
最後まで諦めない事が一番だとは思いますが、不安が拭いきれません……

何かアドバイス頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
334
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2019/3/1912:21:04

9日の試験で合格したものです。
とてもタイムリーなんで投稿します。
試験としては過去問6割見たことないが4割という印象でした、

僕もネットの過去問ドットコムのみでひたすら過去問解いていました。

今回試験でつくづく思ったのが過去問やりすぎてなんとなく雰囲気で覚えてしまってたことです。

それで覚えると出来た風に錯覚してしまいがちです。

なんであと一週間は過去問から正解以外の解説もしっかり理解しておいた方がいいです。

例をあげると一酸化炭素は赤とかいうやつで赤や黒は過去問にさんざん出てきましたが今回の試験ではアンモニアのグリーンがでました。
とうぜん、そんなんスルーしてたのでわかりませんでした。

あと試験当日は時間が余るんで必ず見直しをしてください。

これも過去問やりすぎて感覚でよく設問を理解せずに解答するからです。
自分はそんな感じでぱっぱやって見直しでちゃんと吟味したら絶対これ違うわっていうのがかなりありました。
参考になるか分かりませんが書いてみました!

質問した人からのコメント

2019/3/24 13:46:36

皆様ありがとうございました。
正解率が質問時に比べてかなり上がってきましたが、不安は全く拭えません…
明日に向けてできる限り頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

衛生管理者 の求人情報(107,840件)

衛生管理者業務【経験者優遇】
  • 株式会社ワールドインテック/29335_8431
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 島根県出雲市
イーアイデム
安全衛生管理者【キャリアアップを目指せる 】|施工管理
  • アネス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都北区
転職ナビ
企画にも携われる労務(衛生管理者取得支援あり)
  • 株式会社アズパートナーズ
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 東京都千代田区有楽町
doda
シニア歓迎・電気工事の安全衛生管理者/正社員 
  • 株式会社プラスアド 北九州本社
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 福岡県北九州市八幡西区陣原(大字)
ハタラボ100net
講師(第一種衛生管理者受験対策講座)
  • 合同会社渡部俊和事務所
  • 業務委託
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 宮城県
合同会社渡部俊和事務所
安心安全を追求する食品衛生管理者募集:新外食企業の成長...
  • 埼玉県を拠点とする業績好調外食企業
  • 業務委託
  • 年収400万円〜600万円
  • 埼玉県さいたま市
日経キャリアNET
【神奈川/安全衛生管理者】(責任者)※週3~4日勤務/福利...
  • 株式会社ヨコレイ
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区新井町
doda
その他のコンサルタント・士業・スペシャリスト 食品衛生...
  • ヤンパオ
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 京都府京都市左京区
ワークゲート
[その他業務]安全衛生管理者(管理職候補)(J0003438) 掲...
  • 株式会社ジョブパワー
  • 正社員
  • 月給36万円〜43.2万円
  • 兵庫県神戸市兵庫区
こうべ求人ナビ
[シニア世代大歓迎]週1日~時間・曜日相談OK/京阪門真市...
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社門真第一事業所<パナソニックグループ工場内>
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府門真市松葉町・その他の勤務地(2)
お仕事サーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2019/3/2114:05:29

9日に受験し合格しました。
過去問満点取れる状態で受けたけど、出来は不安が残る手応えでした。
まず、過去問で正しいとされている問題が単語を入れ替えて間違いとして出題されます。
正しい文章も流さず理解する事が大切です。
今回はフレックス制度が掘り下げて出題されました。
直近2年あたりを重点的にこなすと良いと思います。

nob********さん

2019/3/2108:07:34

過去問や練習問題で6割後半〜7割前半では本試験ではかなり厳しいと思います。

まず間違えた問題や解らない問題の解説を読んで、何故その解答なのかしっかり理解する事です。

過去問や練習問題をやるのは次に同じ問題や同じ内容の問題が出た時に間違えないようにする為です。

私は9割以上にして試験を受けましたが、3割位は初見の問題でかなり焦りました。
それでも残り7割が出来ていれば合格出来ますが、正解率が6割後半〜7割前半では厳しいという事です。

残りの時間は過去問や練習問題をひたすら解くのではなく、間違えたらテキストで調べながら時間をかけて解いてみると良いと思います。

gre********さん

2019/3/1909:31:59

現在のスタイルで問題ありません。過去問も含め、どの出版社の問題集でも各科目7割から8割できていれば大丈夫です。

was********さん

2019/3/1908:59:32

スタイルで大丈夫だと思います!