ここから本文です

新百合ケ丘に引越し予定です。 子供が幼稚園(こども園)と小学校に入りますが、中...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2611:00:04

新百合ケ丘に引越し予定です。
子供が幼稚園(こども園)と小学校に入りますが、中学受験があまり無い地域はありますでしょうか?
または、学級数も少なくみんな兄弟(?)みたいな学校が希望です

色々と調べているのですが、駅周辺がお受験戦争で大変。という情報が多く…
私自身が神奈川県の田舎育ちでのびのびと育った事もあり、子供にも出来れば受験やら塾やらとピリピリしている環境で過ごしてほしくなくて…
学校のいじめや給食など土地柄など何でも構いませんので情報を頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

補足学校のHPや市のHPなどは調べております。
卒業生の方など地元の方でないとわからない校風、雰囲気などの情報が欲しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2019/3/2614:04:06

新百合ヶ丘の圏内という事で、東京都稲城市でも良ければ「平尾地区」の「平尾小学校」はのんびりした良い小学校でした。
公社の団地があり、そこの住人が半数を占めるため、お受験するような子はそれほどいません。学年によって多少違うでしょうが、うちの娘の学年はみな仲良しだったようです。
ただ、新たに宅地開発したばかりの地区があり、そこへ入居してくる住人によって今後の雰囲気が変わる可能性はあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2823:03:39

ご回答ありがとうございます!
    東京都稲城市ですか!
    恥ずかしながら初めて知る地名でした…
    これから住環境や学校について調べてみます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/1 19:19:06

詳しく教えて頂きありがとうございました!あと半年期間がありますので、じっくり考えたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttq********さん

2019/3/2811:46:43

中学受験に対する「感覚」は、例えば田舎の方だと「優秀な子が受けるもの」で、都会の方では「公立は荒れてるから私学志向」「誰でも私学」みたいな感じではないでしょうか
てすので、都会の感覚で言えば、「どの程度のレベルが必要か」ではなく、「お子様のレベルに合った中学」を受けるという発想になると思います
つまり、「並みの学力」があり、尚且つ「中学受験対策」をしていけば、どこかしらの中学には入れるということになると思います

普通の子が、いきなり「中学受験の世界」に飛び込めば、そういったことになります
ただ、今後の「のびしろ」はまだまだあるのではないでしょうか
小学校のうちは、割りと学力が容易く乱高下しがちですので、今後どこまで伸びるかは全くの未知数かと思われます
ただし、中学受験では「算数」がカギとなりますので、幼少期における「数に対する適応力」は人並み以上にあったかどうかはポイントだと思います

首都圏であれば「ピンきり」で私学は存在します
お子様が「極端に勉強が苦手」でないかぎり、どこなりと適正校はあるでしょう
ただし、中受は「特殊な世界」ですので、そのための「訓練」は必須です
中学受験塾でしっかり「訓練」していけば、高望みしなければお子様に相応しい中学に行けるものと思います
逆に言えば、例え小学校のテストで毎回100点でも、受験用の訓練がなければ偏差値40の中学にも受からないことになるのが「中学受験」です
まずは「スタートライン」として、偏差値40近くの中学をいろいろ調査して「目標校」に設定されてみてはいかがでしょうか
その後のお子様の伸びや意欲次第では、そこから少し目標を上げてみるのも良いと思います
http://study1.soulle.net/kanto/list/deviation

最後に、中受されるなら塾には入ることになりますが、その前に、これまでの復習みたいなことは家でされたら良いと思います
市販のドリルであったり問題集であったり、今までの基礎の抜け漏れ、取りこぼしがない状態で塾に行かせてあげたらと思います
中学受験は、親御さんのフォローなくして成り立ちません

fxa********さん

2019/3/2619:47:23

新百合ヶ丘駅前に勤務して25年。駅は昭和49年開業。タネキしかいない地域に小田急が開発。50年で地価は100倍まであがり、後10年以内に、横浜市営地下鉄あざみ野から延伸し、更なる発展で地価が上昇します。駅から徒歩圏内は高級住宅街が多く、治安も良いのです。仕事従事者から云えば、新百合ヶ丘は物価が高く、小田急のスーパーは、高級志向。車は左ハンドルが多いです。(以前町田に住んでいたので、町田比較です。15年ものの旧車はほとんどゼロ)共働き率も少なく、仕事柄、地域の方々とお付き合いが多いのですが、余裕のある方々が多い印象です。田舎ののんびりとは違う印象です。子供(小中学生)を駅前の新百合ヶ丘の塾へ通わせていましたが、教育レベルも高く、塾の競争もすごいです。教育に熱心なのは、余裕のある証拠だと感じています。(私の場合は共働きでカツカツでした)年収があれば、のんびり暮らせますが、ギリギリの設計ではつらいと思います。神奈川県の田舎暮らしとありましたが、私の家内も神奈川県西部育ちですが、新百合ヶ丘駅前で働いていましたが、育ちがいいけど、プライドが高く私と会話をするときはいつも、お客様という表現が抜けませんでした。新百合ヶ丘にお住まいの方は、川崎市民という表現を使いたがらない傾向があります。川崎駅の中心にはまず行きません。巨大かつ政令指定都市で南北に広がっていることもありますが、横浜市民とは別のようです。子供の教育環境では、大型の集合住宅やマンションのある学区は、比較的格差もなく、過度な進学競争は少ない印象です。但し、国内どこもそうですが、村社会ですから、先住民意識はあり、例えば歴史のある一軒家(高級住宅街)のエリアにマンション建設があがると反対運動がおき、やがて分譲。子供の学区は同じでも、自治会は犬猿の仲と云う話を聴いたことがあります。親の背中を見て育つことを考えれば、このしがらみを知ってしまうとつらくなります。業務上、どちらにもいい顔をしなければならないことも多々あります。私は、しんゆりから、バスで30分エリアの田舎に住んでいますが、新興住宅地ということもあり、先住民に過度な気を使わずに楽です。但し、先住民の方々が取り仕切る自治会には愛想は必要ですが。しんゆりから伸びる多摩線沿線エリア(五月台、栗平)は高級住宅街だらけです。先住民は、駅開発で立ち退いた方々がくらしています。おすすめは、しんゆりから、バスで南へ15分~平尾、若葉台、はるひ野方面がおすすめかと思います。今度はないですが、今度住むなら、ここがいいと思っています。平尾は、東京都稲城市、若葉台は多摩市。はるひ野は、川崎市麻生区。悪口は云いたくありませんが、都民から、川崎市に来て、学校給食が始まったばかりで、子供の医療、教育に関する部分は遅れています。長々と書いてきましたが、あまり土地に歴史がなく、駅からバス20分~。ってところでしょうか。土地に歴史がないというのは、先住民のおらが村意識は長ければ長いほど存在し、当然、新しい者はマイノリティとして生きていくリスクが高いでしょう。具体的な質問があれば、またお答えできるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ppd********さん

2019/3/2612:57:57

>子供が幼稚園(こども園)と小学校に入りますが、中学受験があまり無い地域はありますでしょうか?
地域性ではなく学校単位で変わってくるものでしょう。
学校のHPなどで進学率がどの程度あるのかを調べて判断しましょう。

>または、学級数も少なくみんな兄弟(?)みたいな学校が希望です。
学級数なども学校のHPで確認できることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/3/2612:14:06

地域的に無い地域というのは無いです。
私立の中学の多い地域でわりと通うには便利な場所なので致し方ないです。

ただ、気にしてもしょうがないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる