ここから本文です

放射線量について。

hag********さん

2019/3/1910:20:24

放射線量について。

いま、常磐道で 0.1〜0.3μSv くらいを表示しており、超絶微量であることはわかるのですが、この常磐道で何ヶ所かに設置してある電光掲示板は、測定器が付いていてその場その場で測定値を表示しているということでしょうか?

常磐道,何ヶ所,超絶微量,電光掲示板,モニタリング,測定器,km2

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2020:12:13

右下のスクリーンの中の円筒が検出器でしょう。

高さは地上1メートルが基準です。(低いと地面からの影響が出てしまい、「空間」線量当量率とは呼べなくなる)

年一回か二回、校正しているので正確ですよ。 素人の測定とは違って。

  • 質問者

    hag********さん

    2019/3/2020:26:09

    こういう回答が欲しかった。
    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayt********さん

2019/3/2006:38:47

モニタリングポストによる現在の放射線量(空間線量率)
NEXCO東日本では、広野~南相馬間の各IC間に3カ所づつモニタリングポストを設置しております。
表示の値は、計測可能な10分間平均値の最新値を表示しております。

現在の放射線量(空間線量率) ~モニタリングポストによる測定結果~

2019年3月20日6時38分

浪江

常磐富岡

5 2.96μSv/h 226.8KP(下り)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※モニタリングポストのデータはガードレール外側の1メートルの高さで計測しています。

※モニタリングポストの周囲は、勿論とことん除染していますので、そこから離れた場所でのサーベイはご遠慮ください。



■原子力規制委員会
環境放射能水準調査結果(月間降下物)
[Readings of environmental radioactivity level by prefecture (Fallout)]
(H31年1月分 [Jan, 2019])

福島県(双葉郡)[Fukushima] [Futaba]

放射性セシウム137[Cs-137]

1,000,000,000Bq/km2・月 [Bq/km2・month]
(1億ベクレル/km2・月)




■小児甲状腺がん少なくとも273人〜福島サポート事業で判明
投稿者: ourplanet 投稿日時: 金, 12/14/2018 - 05:59

原発事故後、福島県で実施されている小児甲状腺検査をめぐり、今年3月までに「甲状腺検査サポート事業」で医療費を受給した患者233人のうち、手術後に甲状腺がんではなかった5人を除くすべてが甲状腺がん患者であることがわかった。県議会の答弁で判明した。検討委員会のデータと合算すると273人となり、これまで公表されていた人数を大幅に上回ることとなる。


■環境省3県調査
甲状腺腫瘍等の保有率(A2判定)年齢別、性別
3~5歳
■長崎、男、15,4%、女、11,5%
■山梨、男、77,8%、女、62,5%
■青森、男、23,1%、女、44,0%
6~10歳
■長崎、男、35,0%、女、37,1%
■山梨、男、66,3%、女、69,7%
■青森、男、63,2%、女、64,7%

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/1918:09:54

常磐道なら、大体の地点は0.1uSv/h以下な感じですね。

常磐道なら、大体の地点は0.1uSv/h以下な感じですね。

k_l********さん

2019/3/1915:15:55

「この地点の」って書いてあるじゃん。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/1911:48:33