ここから本文です

水の中に砂を入れると沈んだんですが、なぜゴムボールは浮くのでしょうか?

cha********さん

2019/3/1911:02:07

水の中に砂を入れると沈んだんですが、なぜゴムボールは浮くのでしょうか?

砂よりボールの方が大きいのに。
わかる方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2019/3/1911:20:20

密度が水の 1g/cm3 よりも小さいものは浮き、1g/cm3 よ りも大きなものは沈みます。

ゴムボールの重さをゴムボールの体積(膨らませた状態の体積)で割ってみてください。1より小さくなりませんか。中の空気の体積が大きいからです。

一方で、砂1粒の重さは軽いですが、体積も非常に小さく、このため密度を計算すると一般的には3g/cm3くらいですので、余裕で水に沈みます。

大きな船(タンカー)が水に浮くのはこういうこと。タンカーは非常に重たいですが、中が空洞で体積が猛烈に大きいです。なので、船は水に浮きます。もっと言うと、船の中の空洞に重たいものをたくさん積むと密度が増加し、1より大きくなった時点で沈み始めます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/3/1912:42:26

砂の方が砂と同じ体積の水より重量があるでしょう。
という事は砂の方が水より比重が重いという事になります。
したがって砂を水に入れると砂が占有する体積は水の占有する体積の水より重くなります。
したがって砂は水に沈むことになりますね。
ボールのはボールと同じ体積の水より軽いでしょう。
ですから砂と逆にボールは水に浮くことになりますね。

isb********さん

2019/3/1911:10:00

ゴムボールの密度が水の密度よりも小さいからゴムボールは浮くんです

mar********さん

2019/3/1911:08:58

比重が軽いから。