ここから本文です

株式投資では、投資家が企業価値をどう見抜くかがポイントですか。

tig********さん

2019/3/1911:12:29

株式投資では、投資家が企業価値をどう見抜くかがポイントですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2019/3/2122:20:37

今年から株を始めた者です。
とても人に回答出来る程度にはありませんが聞き流してください。

答えは、自分の投資スタイルによってでしょう。

デイトレードなら企業価値よりチャートや板情報でしょうし、スイングトレードもチャートや板情報、社会情勢、経済動向がメインの判断基準になるでしょうし。

長期保有してその会社の成長に賭けてみるのなら企業価値を見抜くのは必須事項でしょう。

しかし、10年後は当然として1年後の経済情勢も的確に見通すのは無理があると思います。
もし、確実にこうなると言う人がいたら怪しい人たちが多いです。
しかも、確実な時点で機関投資家なりに先に一番儲けられる部分はいってしまっていると判断した方が賢明です。

自分もそうですが、トレードに充てられる時間や資金、自分の今の知識を冷静に判断して他人がこうだからとではなく自分のスタイルを模索するのが優先になろうかと思います。

あえて言うなら実際に企業価値があるかというよりも、今、投資家達がその企業価値をどう判断しているかを判断するといった作業が必要になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/24 09:28:30

皆様、沢山のコメント有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2019/3/2311:20:12

いや、あなたがどこで勝てるかですよ。
価値をほかのだれよりも、気づけるのですかね?
Cisさんは、業績はみませんよ。
それは、その人が、株の動きで先を読むことに長けているから。
人によります。

あと、何でもかんでも長期がよいとかインデックスが良いというのも、信じる必要がないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bac********さん

2019/3/2016:24:54

成績の良い会社の配当を目的でなく
株の売り買いで儲けるというならはっきり言って会社の価値は関係ありません。
株の売り買いで儲かるにはどの会社でも良いのでその株価の変動で底値で買って高値で売ると言う
株価のチャートでの売り買いのタイミングだけが重要です。
良い会社、価値のある会社は関係ありません。
今が底値であって倒産する危険性がなく、投資家が儲けようと投資してこれから上がる会社を見つけ出すことに尽きます。
どんな会社とか、何をしている会社など会社の価値を知る必要はないという話です。 大事なのはその会社の株式チャートで今が買いのタイミングの会社を探しだして買って、天井で売ると言う話になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2019/3/2006:53:35

大事なのは企業価値と実勢価格との差を見抜けるかですね

企業価値を適切に評価できても、妥当な価格がついていたら、リスクに見合ったリターンしか期待できないでしょう

超過リターンを得たいなら割安銘柄や割高銘柄を見つける必要があります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ann********さん

2019/3/1921:47:23

企業価値は 大事ですが それだけで株価は決まりません。
企業価値なら 証券アナリストたちが評価してます。
しかし アナリスト達の評価通りにはならないのです。
日本の株価を決めるのは 残念ながら すべて外国のヘッジファンドです。
大量の資金を動かしています、 いくらアナリストの評価が良くても、
ヘッジファンドは わずかな瑕疵を見つけて 空売りを仕掛けてきます。
国際優良企業の株価が アナリストの評価に比べて異様に低いのは
そのためです。

企業価値を見抜くだけで 勝てるのであれば 誰でも勝てます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2019/3/1918:34:26

質問者さん 昔 投資家は企業を育てるという社会的意義がありました そのため株主重視より企業業績を優先させ価値を高めることに専念したものです だからこそ業界におけるシェア重視になりがちでした 今は業績価値重視で投資家の心理は推移していると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる