ここから本文です

至急です。助けてください。大学生です。 上海から中部国際空港に帰る際、空港の...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1911:34:46

至急です。助けてください。大学生です。
上海から中部国際空港に帰る際、空港のチェックインが混んでて、1分過ぎたところもう乗れないと受付で言われてしまいました。
そこで急遽、anaの大阪

の便に変更しました。受付の人に5680と書かれた紙を出され、英語が拙いためJapanese money?と聞いたところ、相手はyesと答えました。
この時点で安くていいなと思いクレジットカードで支払ったところが盲点かも知れません。
日本に戻り、数日経ちカードの使用履歴を見ると22万となっていました。(二人で旅行をしたので二人分です。)ここで、5680元ということがわかりました。
anaの相場を見るとそのくらいは普通ということを知り、驚きました。これはもう支払うしかないのでしょうか?お金がいくらかでも返ってくる手法を教えてください。。何も訴えようがないのでしょうか。

閲覧数:
553
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/3/1916:55:27

文面を読むと特に変な売買が行われたわけではないようなので自分の考えと違っていたとANAもしくはカード会社に申し立てても払ったお金は返ってこないでしょう。

キツく感じるもしれませんが、こういう事が起こるのが世の中です。騙されたわけではないので諦めましょう。

海外に行ってコミュニケーションが上手くとれないと酷い目にあうという事が分かって良かったじゃないですか。

そもそもチェックインするのに時間に余裕を持って行かないのが間違いの始まりです。これからは気をつけてください。
上海からの航空券が5,680円なんて有り得ない事、きちんと円であるか確認しない事、全て自分本位の思い込みが産んだものです。

社会に出たら、そんな金額ですまない事が起こる可能性あるんですよ。
今回は授業料として安かったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2019/3/1919:13:49

すぐに買えるANAの片道航空券ですから、上海から名古屋まで10万円以上するのは当たり前です。
ごく普通の料金だし、もうすでに搭乗してしまったのだから、訴えようがないです。

chi********さん

2019/3/1918:31:20

>Japanese money?と聞いたところ、相手はyesと答えました。

そのような場面で、「Japanese money?」と聞いたとすれば、「中国元の手持ちが足らないが、日本円なら持っているので、日本円で何とか払う方法があるか?」というような質問などと受け取られる可能性があります。

>anaの相場を見るとそのくらいは普通ということを知り、驚きました。これはもう支払うしかないのでしょうか?

ANAの航空券を正しい金額で買って、その航空券を使い終わったのですから、返してもらう理由がないと思います。

買ってから乗るまでの間に、5680元ということに気付いていれば、航空券の払い戻しができたかもしれないですが、そうしていたら、そのANA便では帰れなかったです。

できるだけ早く日本に帰ろうとしたのであれば、2人で22万円程度は、払わざる得なかったのです。

sha********さん

2019/3/1918:28:33

この場合は支払うしかないでしょうね。
残念ながらあなた以外、誰にも落ち度がありません。
お連れ様と5,680元ずつ、負担してください。

あなたが日本円価格と思った。というのがあったのかもしれませんが、金額が常識から外れすぎていますので、おかしいです(コンビニでおにぎり1個5円と言われたら、おやっ?と思いますよね?)。
当初乗る予定だった便、そんなに安かったですか?

それに…5,680元でサインもしちゃってるんですよね!?ということはあなたは納得して支払った。というのが客観的意見です。

buh********さん

2019/3/1915:50:04

どんなに無知でもせめてJapanese currency?くらい言わないと通じてませんって!それも言えないならYen?くらいは聞けるでしょう?ま、鼻からご飯粒を噴く程驚愕されますが。

係員のポケットに入るわけじゃなし、次からは余裕をもっていきましょう。一人10万ですんでよかったやん。勉強代です。

som********さん

2019/3/1913:38:25

日本円と言ったのなら anaに過失があるが、日本のお金 と言ったのだから、その状況では あなたのお金 という意味なので anaに過失はありません。当日に5680円で日本まで買えたら、みんな当日に買うんじゃないの?ww 訴えるって だれをどこに? 訴えより 懺悔だね。