ここから本文です

育毛剤の成分で一番効果のあるものは!? 育毛剤に配合される成分のなかで客観...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1913:13:19

育毛剤の成分で一番効果のあるものは!?

育毛剤に配合される成分のなかで客観的にみて一番効果のあるものはどれですか?

というのも、夫が毎月8000円位する育毛剤を買って付けているんですけど、成分表示をみてみたら、有効成分のところに「センブリエキス」「グリチルリチン酸ジカリウム」とあって
これが私の2980円の育毛剤にも(どちらも)配合されていることが分かりました。

成分の濃さ(?)が違うのかもしれませんけど、この価格差なのでもっと凄い成分が入っているんだろうなと思っていたのに拍子抜けです。
でも夫自体は満足しているので良いのかもしれませんけど…。

ネットで調べるとミノキシジルがいいとか、キャピキシルというのがいいとか色々あってよくわかりません。

もし育毛剤の成分に詳しい方がいらっしゃいましたら、おすすめの成分を教えてください!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2019/3/2218:01:46

センブリエキスやグリチルリチン酸は厚労省の区分で「有効成分」に指定されているものですが、これらに発毛(髪を生やし増やす)の効果は全くありません。

あくまで髪を健やかに保つための成分です。頭皮環境を整えて抜け毛を防いでくれる可能性はあるかとは思いますが。。

ハッキリ申し上げますと成分原料単価も安く、育毛剤やシャンプーなどにも配合されるどこにでも入っている成分です。

なぜここまで持て囃されているのかというと、この成分を主成分にすると「医薬部外品」に出来るので、薬用と謳えたり、育毛というキーワードが広告で使えるようになるのです。
従って、業者はできるだけ有効成分を入れて、宣伝・広告によりその育毛剤の効果が高いように見せているのです。

有効成分は、頭皮を健やかにする(極めて緩和な)作用がありますが、逆に言えばそれ以上の効果(発毛)は絶対にないと厚労省が認めているようなものなのです。

医薬部外品の育毛剤は、発毛には効果はない中途半端な存在といえます。

ミノキシジルは他の回答者様も言われているように「医薬品」で、発毛の効果があると厚労省に認められた成分です。

外用発毛剤の医薬品として認められているのはミノキシジルとカルプロニウム塩化物水和物の2つのみです。(リアップ・カロヤン等)

医薬品はもろ刃の剣で、発毛効果と同時に副作用が強いのが特徴です。炎症やかぶれは当たり前という感じです。

医薬部外品や医薬品以外の成分だと、近年開発競争で開発されている「化粧品区分」の養毛成分になりますが、化学系ベンチャー原料とも呼ばれ実際かなり興味深いものが多いです。

質問者様が仰るキャピキシルという成分もその一つです。
カナダの化粧品メーカーが開発した新鋭の成分で、国内ではまだまだキャピキシルのデータが少ないので「有効成分」等の指定を受けておりません。

原料メーカーによると、キャピキシルが医薬品であるミノキシジルの3倍の毛包成長シグナルを示したという事です。
毛包成長シグナルという言葉があいまいで、どのような作用なのかがよくわからないので非常に微妙なのですが、ネットではなぜかミノキシジルの3倍の効果がある!と曲解され知名度は広がっています。

こういう怪しい成分が化粧品区分には多いのですが、中には信頼性の高い成分もあります。

例えば昨年から話題になっている「NcPA」という成分は、国内の医療品メーカーとお茶の水大学が開発した成分で、ミノキシジルの2.5倍の育毛作用があると臨床データから明らかにされました。

この成分が何故信頼できるのかというと、育毛の特許を国内外で取得しているためです。
特許はそう簡単にとれるものではありませんし、原料開発から生産まで全て日本国内で行われているので安全性や効果の信憑性も高いと思われます。

長々と書きましたが、

■ 医薬部外品 ⇒発毛効果はない。頭皮環境が少しはよくなるかもね。

■ 医薬品 ⇒発毛効果がある。副作用もある。

■ 化学系ベンチャー原料 ⇒信頼できないものが多いが、中には医薬品を凌駕するものも存在する。

って感じでしょうか。

どちらにしても、せっかく月8000円も払うのなら、私なら医薬品か化学系ベンチャー原料(NcPA)をおすすめしますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2509:18:45

かなり詳しくありがとうございます!
    育毛成分にもいろいろなジャンルがあるのですね。副作用のこともあるので医薬品を使用する際は夫とよく話し合って決めて行きたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 12:12:40

たくさんのご回答ありがとうございました!
夫には医薬品(リアップX5)か化学系ベンチャー原料(NcPA)の配合されたものを使うように勧めてみたいと思います。
一番長いご回答を下さったmed********様にBAを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/2312:59:51

残念ながら育毛剤で髪が生えると言うことはありません
リアップは唯一発毛効果が認められたものですが副作用も強く第一種医薬品です
ただそれでも満足いく効果が得られた人は少ないです
美容外科に行くとミノキシジルの飲み薬を処方されることはあります。飲み薬の方は日本では流通していないグレーゾーンになります。飲んでいる間はふさふさになりますが、副作用はかなり強いです
また、プロペシアやザガーロといった薬が処方されることもあります。薄毛の進行を抑える効果はありますが、男性機能に対して副作用があるためセックスレスになってしまうかもしれません
ネットで調べて出てくるものはほぼ全てアフィサイトなので、それを信用してしまうとますます泥沼にはまってしまうことになります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2019/3/2111:14:17

ミノキシジルは医薬品になるので、効果が高いです。
大正製薬のリアップが有名ですね。
ただ、価格が5,000円前後します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gac********さん

2019/3/2014:14:55

髪も爪もケラチンと言う物で構成されています、これらは100%口から入ったもの、要は食べ物からしか出来ないのは誰が考えても当たり前だと分かるはずです、頭に何かを振り掛けて髪の成長が促進する事は考えにくいです、ただAGA治療と称するプロペシアの服用で髪の毛が濃く成る事は証明認可されていますが、禿げや薄毛は病気ではない為、AGA薬を止めると元に戻ります。AGA薬以外の医薬部外品の育毛剤が髪の毛の成長を促進させる科学的根拠は有りませんので、精神安定剤とおもいお使いください。その他のサイトやリンク先を紹介するのは確実に業者で有る事を知っておいてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

clu********さん

2019/3/2010:30:03

センブリやグリチルリチン酸は有効成分なので、ミノキシジルとは全く違いますよ。

ミノキシジルは医薬品です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる